Other sblog

Otherのカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブログお引っ越し

ブログ引っ越しました。
引っ越し先はこちら→

スポンサーサイト

2011年03月03日 Other トラックバック(1) コメント(0)

ニュースで、スウェーデンの子供の学校の授業時間は平均741時間で、ヨーロッパの中でも低いと言っていました。
リポーターに話しかけられた子供は、「あまりいい事ではないと思う。」と言っていました。
日本の子供の年間授業時間は約980時間のようなので、年間239時間も日本の子供たちが余分に勉強しているということになるんですね~。
まあ授業を受けている=勉強しているとは限りませんけどネ。(私も授業中 意識が遠くに飛んでたし)
数字にすると結構な差ですね。
なるほど普通の日の昼間でも、街に出れば中高生くらいの子がウヨウヨいて、(今日は学校ないのかな?)と思うわけだ。
何かと言えば学校が1週間くらい休みだし、
校則も特になく服装も自由で男の子も女の子もお洒落だし、
女の子なんかプロ並みに綺麗にお化粧してるし、
夏休みも宿題ないし、
私もスウェーデンで学校行きたかった!と思ったりします。

そんな、あんまり勉強してなさそうなスウェーデンっ子たちなのに、何故かどんなに勉強してなさそうな若者でも流暢に英語を話すし(失礼な)、みんな意外と他の国の地理や歴史や政治のことも知ってるんだよね~。
「何でですか?」って聞いたら、
「さあ、授業の質がいいんじゃない?」とさらっと言われました。
そうっすかー。

2008年11月14日 Other トラックバック(0) コメント(-)

秋晴れ

081014-02.jpg
家のスウェーデン人がルンドで調べ物があったので、手伝いにやってきました。
081014-01.jpg
もうすっかり木が色づいて綺麗です。
 
調べ物は、結構あっさりと終わって、お腹が空いたので「ZEN」にお寿司を食べに行きました。
今日は写真を撮ってないんだけど、前回は上に乗っていたネギが今日は乗っていませんでした。
そして、前回、物凄く甘く味付けられていたごはんが、今日は程好い感じでした。
日によって違うのね~。

その後、見たいアイシャドウがあったのでKICKSへ。
お目当てのアイシャドウを試してみたら、いい感じだったので、店員さんを呼び止めて値段を聞くと、店員さん、
「それもいいけどね、ランコムでオススメのがあるの~。」
と言って、ランコムコーナーに連れて行ってくれました。
今、店員さんがつけてるやつ。
うーむ。確かにいい色かも。
「つけてみる?」と言うので、「うーん。でも今もう別のをつけちゃってるんだけど。」
と言ったら、「大丈夫、クレンジングでとってね、つけてあげる~。」
と言って、椅子に座らせてくれ、コットンにクレンジングを取ってササッと落としてくれて、店員さんも最近毎日使っているというそのランコムのアイシャドウをつけてくれました。
「チークもつけるね。一体感出るからね~。リップグロスもね♪アプリコス(アプリコット色)~♡」と言いながら、マスカラもつけて顔を完成させてくれました。
話し方も雰囲気も、ふわぁ~とした店員さんでした。
しかし、その可愛いスパニッシュ系エキゾチックな店員さんの骨格強調型メークを、タヌキ型アジア人の私が消化できるわけもなく。
以前、日本で通りすがりの子供に「おまえ、ミスターレディだろ!」と言われてムカついた経験がありますが、この顔でならその子供にも同意できると思いました。
やっぱりアジア人の顔には、色はあんまり使わない方がいいかもね~。
個人的にはガッツリ濃いメイク、好きなんだけどね。
そんなわけで、せっかくフルメイクしてくれたのに何も買わずに出たのでした。
家に帰ったら、今後の勉強のためにデジカメで撮っておきました。

2008年10月14日 Other トラックバック(0) コメント(-)

天国への入り口、営業中

080623-01.jpg
今日も、ワンピース着てしまいました。
相当気に入ったようです(^X^
 
080623-02.jpg
横図
 
ついに、車を購入した私たち(スウェーデン人)。
 
これで、念願の食料買いだめに、ドライブ、
夏はヨーロッパの他の国までドライブ!
 
・・となるはずでした。
しかし、
 
ガソリン1リットル、250円の壁が・・・
 
つつましやかに生活しています。
今日も、先週末よりガソリンが2円、当たり前のように値上がっていました。
 
スウェーデンは今年、今現在、過去15年でもっとも物価が高く、確か数日前の新聞によると、食料品は16%、ガソリン代は12%、家賃は8%、前年より値上がっています。
そんなわけで、今年の夏は旅行に行かず、家で質素に夏を過ごすスウェーデン人が増えているそうです。
私たちも例に漏れず(^^;
旅行に行く、計画を立てる計画すらありません(爆
 
今日は、ちょっと用があったので、おライ子も連れて片道40分ほどのドライブ。
おライ子は、車に乗ると、必ず縦に座ろうとします。
体が長いんだから、横に座ったほうが、なんぼかスペースがあるのに、謎なのです。
 
080623-04.jpg
体が蛇腹折りになっても、
 
080623-05.jpg
アゴの置き場に困っても、縦に座ろうとします。
 
080623-06.jpg
どうしても良いポジションが見つからず
困ってホェ~となっているところ

 
でも、電車はたいてい横向きに乗るみたいで、いろいろこだわりがあるようです。
 
080623-08.jpg
今日も、小雨が降ったり、台風のような風が吹いたり、天気はなかなか良くならず。
 
080623-09.jpg
空一面、グレーの雲に覆われているのに、ここだけポッカリ丸く穴が開いて、中から眩いくらいの青空が見えていました。
天国と地上の、通路みたいでした。

2008年06月24日 Other トラックバック(1) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。