Japan sblog

Japanのカテゴリーです。



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

竹庵のツナコーンピザは意外といける

100122-1.jpg
地元の友達がFarewellパーティーをしてくれるというので
帰ってきました。
みかは高校以来の友人で、JamoとAldenは
いつもみかんちでホームパーティーをする仲間。
竹庵でごはんを食べたあとはカラオケに直行です。
田舎の夜遊びの王道です♬


2011年01月22日 Japan トラックバック(0) コメント(-)

スウェーデンの最南端

080712-01.jpg
スの最南端にやって来ました。

080712-02.jpg
クリックで拡大します
(地図の一番下の、)私が住んでいるところがピンクので、今日訪れた所が青いです。
家から、車で1時間半くらい。

080712-03.jpg
ここから、モスクワ、ベルリン、パリ、ロンドンなどまでの距離が書かれてありました。
1524キロメートルと言われても、いったいどれくらい離れているのか感覚が分かりません。
試しに日本列島の長さを知ろうと思って、「日本 長さ」で検索してみたら、「日本人は年間に、どれくらいの長さのパスタを食べているのか ...」というのが出てきました。一人平均、約425メートルでした。私はパスタ好きで結構頻繁に食べているので、もっと長いと思います。

080712-04.jpg
この、海の向こうにあるのは、ドイツやポーランド。
そっちに住む人たちは、今頃何をしているのか思いを馳せます。
「こっちは通り雨が降って蒸し蒸しですよ~。」

080712-05.jpg
スモークされた魚をランチに出すレストランがありました。

080712-06.jpg
お土産屋さんもあったけど、高そうだったので鼻から諦めました。

080712-07.jpg
おライぽんの目線の先にあるのは、ヨットの合間を漂うカモさんたち。

2008年07月12日 Japan トラックバック(0) コメント(-)

ふなびん

080205-03.jpg
とうとう、スウェーデンに戻るまであと2日になってしまった。
あれも食べときたい、これも食べときたいと、
まるで明日地球が滅亡するみたい。
結局、郵便局から船便で送った荷物は、
4箱で合計90kg。。。
無事に到着しますように!
 
        04.jpg

 
いつもはバタバタと短期で帰って来て、
自分の用事だけ済ませてさっさと帰っていたけど、
今回は、4ヶ月もゆっくり滞在できたので、
やりたいことがいろいろできた。
でも、まだまだやりたいことはあり過ぎて、日にちが足りない。

今回日本に帰って来て気づいたことは、
私という人間は(大袈裟な。。)、決してひとりで
やって来たのではなく、
実はいろんな人に支えてもらいながら、
やってきたんだということでした。
人が、心配してくれたり、気にかけてくれるのは、
ありがたいことです。
そして、もうこの世にはいない人までも、
私の心の中の内側から、愛情を注いでくれる。
不思議だ。
私も、この世からいなくなっても、誰かの心の中から、
愛情を与えられるようになりたいな。

生きている間は、いろんなものを大事にしたり、
気にしたり、忙しい。
でも、生まれてきた時は、周りから、ただ愛情をもらうだけ。
きっと順番こなんだ。
今度は私が、愛情を与える番なんだ。
まずは、雷花や家のスウェーデン人を大事にしないと。
(↑してなかったらしい)
 
 
080205-04.jpg
豆腐はやっぱりマサヒロ

2008年02月05日 Japan トラックバック(0) コメント(4)

080202-05.jpg
雷花の夢を見た。
昨日の夜、寝る前に、家のスウェーデン人に頼んで
Webカメラで動く雷花を見せてもらったせいだ。
(ホラー映画を観た夜は、必ず悪夢にうなされる私の、
脳みその回路は、かなり単純なこと間違いなし・・。)
 
雨上がり、まだ暗い灰色の空の下、
大きな川の横の土手を、雷花を連れて歩く、
私と家のスウェーデン人。
突然家のスウェーデン人が、忘れ物をした事に気づき、
「取ってくる。」と言ったと思ったら、みるみる土手を下って
見えなくなってしまった。
私と雷花はまた歩き始めるけど、
家のスウェーデン人が気になって仕方ない雷花。
いつの間にか私の持っていたリードから離れて、
家のスウェーデン人を追いかけて、
走り出してしまった。
「雷花!」と叫んで呼び戻そうとしても、
雷花は振り向きもせず家のスウェーデン人を追いかける。
急いで私も追いかけるけど、
土手の下には雨でぐちゃぐちゃになった原っぱが広がっていて、
霧も濃く、雷花を見失いそう。
いくら呼んでも私の声には耳も貸さず、
家のスウェーデン人しか見えていない雷花に
悲しくなる私。

 03.jpg
 
もう雷花は私のことなんか忘れてるんだろうな~という思いが
100%絞りたて果汁のように夢に表れる私って~_~
 
080202-06.jpg
ふぁわわぁ~

2008年02月02日 Japan トラックバック(0) コメント(0)

もうすぐス

080201-1.jpg
もうすぐスに帰るので、船便やらの用意をしないと
いけないのに、全く気が進まないため現実逃避して、
本屋などに出かけてしまいます。
 
今日も歯医者に行った。
もう毎日のように通っているので、
すっかり歯医者に慣れて、行くと落ち着くようになってしまった。
通っている歯医者の先生は熱心で、
最新の技術も常に勉強しながら、東洋医学も取り入れたり、
なかなかおもしろい。
今日も、「Linちゃんは顎が鳴るな~。」と言って
(私は顎関節症)、消えたと思ったら、
何やら電極のようなものを持ってきて、
私の顎に当て、そして私の手をおもむろに取ったと思ったら
中指をクイっとちょっとひねって、
そうすると、口を開けるたびに顎がカクカク言ってたのが
全く鳴らなくなり、
(でもこれは一時的なもので、継続して治療しないといけないらしい)
驚いてアワアワする私に、「ハンドパワーです。・・いやいや、、これはね」
と説明してくれる。
今度は私が末端冷え性なのに気づくと、
中国のパセリを食べなさいと言って、
半身浴の方法やらを伝授してくれる。
いろいろおまけの付いてくる歯医者さんなのです。
あと1回で終わるけど、これからも帰国時は、
虫歯をお土産に(?!)お世話になりたいと思う。
そしてマンガの続きを読みに。
(>小椋 冬美の『さよならなんていえない』)

2008年02月01日 Japan トラックバック(0) コメント(2)

Tokyo②

071226-10.jpg
青山のお店でお店番をしてる友達を訪ねて表参道にやって来ました。
昨日の夜寒かったから、今日は7枚くらい着こんでダルマ状態です。(右)
 
071226-11.jpg
 
今回も、神戸店に続きCheck & Stripe恵比寿店にも寄って、布を買いました。
これで日本のCheck & Stripe制覇です!(2店しかない)
神戸店になかった、すごい可愛い綿麻のチェックの布があったんです!!
綿70% 麻30%だったかな??うろ覚え・・
最初ケチって1.5m切ってもらって、
「やっぱり、可愛いからもっと切ってもらえばよかったかなあ。」なんて友達に言ってたら、
店員さんが聞きつけて、「あっ、全然大丈夫ですよ!」って言って、わざわざ2.5m切り直してくれました。
1.5m無駄にしちゃったのに、迷惑そうな顔、ひとつもせず!
Check & Stripe大好き!
友達が、レジの横にあった可愛い洋服に付けるタグを買ってプレゼントしてくれました^・^*
この布であんなワンピースを作って、
このタグをつけて、・・・・・・・・・・・妄想が膨らみます。
 
071226-12.jpg

2007年12月26日 Japan トラックバック(0) コメント(5)

Tokyo①

クリスマスは、友達に会いに東京に行ってきました。
今回は行けないなあと思っていたら、
友達が大事なマイレージを使って、東京往復のチケットをプレゼントしてくれました。感激!!!
ふたりとも、2年半ぶりくらいと、2年ぶりくらいに会う友人で、
すごい嬉しかったです。
 
071226-01.jpg
友達が、買ってくれてたケーキがむちゃくちゃおいしくて、
帰り空港に行く前に品川に寄って買って帰りました。
品川の駅ビルecuteの中の、C3というお店です。
チーズやスポンジケーキや苺のムースが層になっていて、
生クリームも、上に乗ってるフルーツも、フレッシュで本当おいしいのです。
ちなみに着てるチェックのワンピは、東京に来る3日前に作ったやつです。
あ、下に着てるのもクルールのレイヤードタートルです。むっちゃ気に入っています。

 
同じフロアにあるパン屋さんも友達おすすめだったので、買い込んで帰りました。
PAULというパン屋さんで、東京に住んでる外国人もおいしいって言ってたのだそう☆
 
071226-06.jpg
イブの日は、イルミネーションを観に行って来ました。
六本木ミッド・タウン。
私が住んでた時は、ここは殺伐としたコンクリートの、だだっ広い空き地だったのに、
いまや物凄く綺麗になってて、びっくりしました。
とにかくすごい人!
 
そして超寒かった!
  
071226-08.jpg
六本木ヒルズ。
ここも以前はガレキとビニールシートしかなかったのに、こんなに綺麗に@@;
どこに行っても完全に浦島太郎状態の私です。
スウェーデンのクリスマスマーケットみたいに、ヒルズの中庭に屋台が
出てたので、そこでワインとシャンパンを飲んで一休み。
ナビ係をしてくれてた友人(歩く速度がめちゃくちゃ速くてついて行くのが大変!&お酒に弱い)が、
酔っ払って、歩く速度が格段に遅くなったので、
ついて行きやすくなりました。
 
071226-09.jpg
日本一高いツリーを観に日比谷公園へやって来ました。(でも、どれがそうなのか分からなかった。)
ここもすごい人出で、下が石畳だったので、初詣に来たみたいでした。
 
今宵は、大戸屋で、念願のホッケ定食を食べました。
大戸屋最高!

2007年12月26日 Japan トラックバック(0) コメント(2)

