Food sblog

Foodのカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ディナー@TOMOSHIRO INOUE

せっかく写真を撮ったので、
我ながら呆れてしまいますが記録のためまた食べ物の話題。
安藤先生が歓送迎会でTOMOSHIRO INOUEに連れて
行ってくださりました。
安藤先生はいつも「え!」と思うようなお店で
忘年会やら歓迎会やらもってくれます。

”トモシロ”というのは何かこう、”ビストロ”とか”キャッスル”みたいな意味があるのかと思っていたら、単なるシェフのお名前でした。(”単なる”とか失礼な。。)

110126-01.jpg
まろやかな塩で食す讃岐牛が・・・
舌に残る思い出だけでワインが3杯飲めます。

110126-02.jpg
この玉子を模したパンナコッタはお店の定番のようです。
もっちりクリーミィでおいしかったです。

110126-03.jpg
今まで食べたなかで一番おいしかったのではと思われる
モンブラン。
ほろ苦いエスプレッソのアイスクリームも美味。

とっとちゃんのマークがとっても可愛いお店でした。
もともとはオーナーの別荘で、改装して作ったそうで、改装には億の¥がかかっているのだそうですよ。

安藤先生ごちそうさまでした。

スポンサーサイト

2011年01月26日 Food トラックバック(0) コメント(-)

ランチ@LAI'R SACRE

レール・サクレでランチしてきました。
このためだけに今日会社を休んだ私。
レール・サクレはその価値があるのです。
おいしいです!

お店の隣の無農薬農園で育った新鮮な野菜やハーブが
ふんだんに使われ、プリプリの魚介類やフレッシュな生ハム、
新鮮で芳醇なチーズ・・・etc,.
口に入れるたびニッコリしてしまいます。

110124-01.jpg

110124-02.jpg

110124-03.jpg

110124-04.jpg

110124-05.jpg
ワインもおいしぃぃ
これから赤ワインはサンジョヴェーゼにします。

110124-06.jpg

こんな田舎でこんなにおいしいイタリアンが食べられるのは
嬉しいかぎり(≧v≦)
去年の10月の末頃、母親と初めて来たことを
お店の人が覚えていて驚きました。

本当はオーナーがプロデュースする本格的なイングリッシュ・ガーデンがメインなのに、庭の写真は一枚も撮ってないね!

2011年01月24日 Food トラックバック(0) コメント(-)

カネルスネッキャ

081021-1.jpg
家のスウェーデン人が焼いたカネルスネッキャ(正式名称はたぶんカネルブッレ)をパチリ。
家のスウェーデン人は焼きたてのものの匂いが大好きで、
「ベーカリー屋さんがしたい。」のだそう。
それやろう!やろう!って感じだけど、
「毎日の仕事になっても好きでいられる?」って聞いたら、
「うーん。。。」
と言っていました。
イジワルで現実的な質問をしてしまいました。

カネルスネッキャはスウェーデンのお茶の時間の定番お供で、
子供からお年寄りまで愛されている国民的人気者です。
シナモンとバターの風味に、カルダモンがフッと香る、ほんのり甘いおいしいパンです。

2008年10月21日 Food トラックバック(0) コメント(-)

トッポ

トッポを食べようとしたら、裏に、こんなことが書かれてありました。
080628-01.jpg
「こじゃんと」は、私の地元、四国すだちの国では、”きちんと”とか”ちゃんと”いう意味なのですが、隣の県なのに、お国が違えば違うんだな~と感心してしまいました
それとも、私の記憶が間違っているのでしょうか。
自信がなくなって来ました。

ああ、すだちのことなんて考えたら!
キ~ンと冷やした冷やし素麺のツユにすだちの皮をすりおろして・・
さっと茹でたオクラにしょうゆとすだちをきゅっと絞って・・・
さっと焼いたアユにすだちを絞って・・・・

・・・すだち、ベランダに植えようか。

2008年06月28日 Food トラックバック(0) コメント(-)

080530-01.jpg
今シーズン、初めてのイチゴを食べました♪
甘くて、ジューシー。豊潤でした(^人^
 
080530-02.jpg
下をウロウロして、無言で存在をアピールしていたこの方にもおすそわけしたら、絨毯の上で転がして食べるので、絨毯がピンク色に染まってしまいました

2008年05月28日 Food トラックバック(0) コメント(-)

スウェーデン人のレパートリー

080211-1.jpg
家のスウェーデン人が、カルボナーラを作ってくれた。
私は粉チーズと薄切りベーコンでしか作ったことないけど、
ちゃんと塊のパルメザンチーズとベーコンから作ったソースは、
ジューシーでおいしかった。
家のスウェーデン人は、私が留守中に、
いろいろ友達にレシピを聞いたりして、
レパートリーが増えたらしい。
それならまた留守にしたい。

2008年02月11日 Food トラックバック(0) コメント(0)

新バニラスネッキャ

わぁ
バニラスネッキャの形が変わった!

070805-2.jpg
before ひらべったい。
 ↓
070805-1.jpg
after シナボンみたいになった。
なんだか前よりしっとりどっしりになって、
お腹にズシっとくるようになりました。
 
日曜の深夜にどうでもよい情報を発信してしまいました

2007年08月05日 Food トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。