Handmade sblog

Handmadeのカテゴリーです。



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

MPL アーモンドトウシューズ

080817-01.jpg
芯貼りが面倒でなかなか手を着けなかったパターン。
最近気温も下がってきたし、
裸足でペタペタ床を歩いていると冷たい時もあるので、
作ってみることにしました。
またいつものアレです。ほら、作ってる最中は、(こんな買ったら済むアイテム、何を頑張って作っているんだろう。。。)と不毛なことを考えながら作りました。
小物って、ちょこまかした作業が多いもんね。
でも、出来上がってみるとやっぱり、
作ってよかった!!になりました。
 
080817-02.jpg
アラブ人ぽいつま先が気に入りました。
サイズも、もちろんピッタリ。
(パターンが、5㍉刻みでサイズ展開がある中から自分サイズを買ったから)
ちなみに私は普段24.5~25cmで、これは25cmで作りました。
でかい?
 
080817-03.jpg
後ろはゴムでホールド。
が、ちょっとゴムが緩かったみたい。
脱げはしないけど、全力疾走はできないかも。
(するんですよ。家の中で。ほら、おライぽんがいるから。)
次回は怖がらずにキツメに入れないとね。

最近、インナーも可愛くしようキャンペーン中で、
同じく再販で買ったMPLさんのパンツもいっぱい作っています。
インナーが自分の気に入ってるやつだと、外側はたとえジャージでもお洒落した気分になるから不思議(^人^


2008年08月17日 Handmade トラックバック(0) コメント(-)

シュシュ作り

080708-05.jpg
数ヶ月前にはまって作ったシュシュ。
手元に残っている1個が活躍しているので、また作ってみました。
洋服を作っていると、長い端切れがいっぱいできるけど、それらを消費するのにもシュシュ作りは一役買ってくれます。
ダブルガーゼで作ると滑りにくい気がします。
 
080708-06.jpg
今回はアンティークレースで飾りました。
市販のシュシュはボリュームが足りなかったり、サイズが合わないことが多いけど、自分で作ると好きな布でできるし、ボリュームも調節できるので嬉しい。
ちょうどいいボリュームを見つけるまで、最初はいろんなサイズで試作しました。
大き過ぎるとターバンのようになってしまうし、小さいと私は身長があるからバランスが悪いみたい。
こうやって置いてみると、フレンチクルーラーのようです。
昔はオールドファッションが一番好きだったけど、今はフレンチクルーラーが一番好き。
スにも作って欲しいなあ。
実は最近までずっと、”フレンチクーラー”だと思っていました。
物事を良く確認しないので、そういうことがよくあります。

2008年07月08日 Handmade トラックバック(0) コメント(-)

アクセ作り

雨上がりの夕方、2重の虹が出ました。
 
080616-01.jpg
この上を、歩きたい。と、いくつになっても考えてしまう私。ププ
 
080616-02.jpg
最近は、ミシンから離れて、アクセサリーばかり作っています。
コサージュに、淡水パールやメタルチャームをつけ始めたのがきっかけで、すっかりペンチやヤットコに触るのが好きになってしまいました。
物語性のあるものが好きで、いつも、頭に浮かんだ何かしらのストーリーや情景が、作るものに潜んでいます(^^)
小学生の頃は、「ボンヤリしていることが多い。」と通信簿に書かれたことがあります。
 
思い通りのができると、ちょこちょこ人にお譲りなんかしています。
既に、ネックレス、ブレス、コサージュ...etc.
沢山のアクセサリーたちが、日本にお嫁入りしていきました。
嬉しいことに、リピートしてくれる人や、リクエストをもらうこともしばしば・・(^×^)
みんな、元気にしているといいな♫
  
080616-03.jpg

2008年06月16日 Handmade トラックバック(0) コメント(-)

リネンのコサージュ

080607-01.jpg
最近コサージュ作りをしています。
全くの自己流だけど、なかなか気に入る感じにできるので、着けたりしています。
 
080607-02.jpg
黒のリネン&淡水パール
 
080607-03.jpg
頭に着けた時に、パールがユラッと揺れるのがミソ(^人^)b
頭だけに(クス

そのせいで、いつもだったら今頃だいたいバッサリ切っている髪の毛も、伸ばしっぱなしです
 
本当は、散髪屋さんに行くのが面倒なだけだったりもします

2008年06月07日 Handmade トラックバック(0) コメント(-)

コサージュ

ガーゼの、少しほつれたホロホロの感じや、
アンティークレースの、砂糖菓子みたいな感じに心惹かれます。
 
そこで、こんな乙女なものを作ってみました。
080527-01.jpg
リネンや、ガーゼや、アンティークレースをふんだんにつかったコサージュです。
 
くしゃっとさせた布たちを、気の向くままにたっぷり重ねて、
ブローチピンと、ヘアゴムをチクチク縫いつけました。
 
080527-02.jpg
大好きなフランスのアンティークレース。
もう残り少なくなってしまいました。
今回は、後先考えず太っ腹に使ってしまいました。
可愛いものを前にすると、平常心を失ってしまいます(--*
 
080527-03.jpg
裏側 
大きい方は、だいぶボリュームがあって、華やか。
カゴバッグにつけても可愛いそう♪
 
080527-04.jpg
頭にちょん。
これはベージュ色のリネンで作ったもの。
 
080527-05.jpg
小さいのも生まれました。
 
080527-06.jpg
こっちは、ブレスレットにもなります。
どうにも好きな淡水パールをぶらさげました。
手首に着けた時に、可愛くコロコロ揺れます。
色黒の私の腕だと、よけい映えます(^x^)ププ
 
080527-08.jpg
コサージュの花壇ができました♪

2008年05月27日 Handmade トラックバック(0) コメント(-)

おむつポーチ

080524-04.jpg
Peachmadeさんの、無料配信のオムツポーチを、初めて作りました。
毎日、持つバッグをコロコロかえるので、(少ない種類をコロコロと^^;)かえるたびに「バスカード忘れた!」「財布忘れた!」となるので、中身をゴッソリ移動できる、バッグinバッグが欲しかったのです。
大きさ的に、長財布が入ってぴったりだと思いました。
 
作ったら、ぴったりでした。
でも、しっかりした接着芯を使ったら、しっかりし過ぎて、布が重なっているところは、ミシンの針が折れてしまい、押さえ金に通りそうもない厚みを無理やり押し込んで通して、やっつけ仕事で作ってしまいました。
でもいいのです。
使い始めれば、意外と気にならないものです(爆)
 
080524-05.jpg
気に入ってるリンゴ柄の布で♪
内布は、anon kettoさんのミトンベストを作った時の余り布を使いました。
 
一緒に写っているポーチは、雷花用(散歩時、雷花に○ん袋を持たせるため)のだったのですが、ハーネスに着けてみたら、大き過ぎて邪魔そうだったので、飼い主が使うことにしたものです。

2008年05月24日 Handmade トラックバック(0) コメント(-)

C&S ウールタイニードットバッグのキット

080407-1.jpg
日本帰省中に、C&S神戸店さんに行った記念に買って、作った、ウールタイニードットのバッグキット。
レシピに書かれているのは縫い代込みの数値だったのに、
よく読まず(またかい!)、縫い代をつけて作ってしまったため、
間延びして中途半端な大きさになってしまっていた。
(タテヨコ2cmくらい大きくなっただけなのに、ずいぶん印象が変わるんだなあと感心した作品でもある。)
 
そのためせっかく作ったのに使わずに置いていた。
でも、今日気が向いてレースをベタリ。
うむ、これで気に入るようになった。
実際に持つ時は、コサージュは外して使うかな。
乙女チックだから(--*ポ
 
080407-2.jpg
正しい図 ©C&Sさん (ちゃんとバランスが良い。)

2008年04月07日 Handmade トラックバック(0) コメント(113)

