sblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ガラスキャニスター

070430-1.jpg
可愛い手吹きガラスのキャミスター3姉妹を見つけました。

070430-2.jpg
意外と大きいのです。
シグネ・ペルソン・メリンさんのもの。
何を入れようかな?


2007年04月30日 Shopping トラックバック(0) コメント(-)

犬休憩所

070429-1.jpg
相変わらず鼻クッシュンが止みません。
どうやらこ・・これは・・花粉症?!
とうとうバケツがいっぱいになったのでしょうか。
 
今日は天気の良い日曜日だったのでドッグランに行って来ました。
でも、犬っこひとりおらず、ポツンと寂しいおライぽん。
ドッグランはスウェーデン語で「フンドラストプラッツ(hundrastplats)=犬休憩所」です。

2007年04月29日 Leika トラックバック(0) コメント(-)

夏用アクセ

最近急に暑くなったので、夏っぽいアクセサリーが欲しくなって、
街に行ったついでに見てみました。
なかなかいいのが見つからず、帰りかけた時に覗いたPa:rlshopen
というアクセパーツを売っているお店でこのブレスレットに出会いました。
070428-1.jpg
夏はやっぱりグラスビーズは涼しげに見えますね!
店員さんが作ったもののようです。
ハンドメイド物に弱い私。
 
070428-2.jpg
ネックレスもついつい買ってしまいました。
 
070428-3.jpg
イヤリングも。 
これは最初、ピアスでした。
でも、私はピアスの穴がない。
店員さんに言ったら、慣れた手つきでその場でちゃちゃっとイヤリングに替えてくれました。
感激。

2007年04月28日 Shopping トラックバック(0) コメント(-)

お気に入りココア

ココアは食物繊維も多いし、赤ワインと同じポリフェノールが
含まれていて、血液をさらさらにしてくれる働きがあるらしいですね。
チョコも然り。私はチョコ星人で、
毎晩ごはんの後にチョコを2カケ食べないとだめなのですが、
こんな(どんなだ)食生活をしているにも拘わらず
この前日本に帰った時にムリヤリ行かされた人間ドックで、
医者に、「どこもかしこもパーフェクトな体内!」と
太鼓判を押されたのはそのせいでしょうか。

私が気に入ってるのはこのO:GONBLINKのココア。
70425-1.jpg
この目のパッケージ、インパクトがありますよね~。
一度見たら忘れなさそうです。
これの良いところは、牛乳ではなく、200mlの、
冷たいor熱い、水で溶くところ。
牛乳アレルギーには嬉しい限りです。
でも、牛乳をちょっと入れたほうがおいしいので、
私は150mlの熱湯+牛乳で溶きます。(結局牛乳入れるんやん)
おいすぃです(≧∀≦)プハー=3
今も飲みながら書きました。

2007年04月25日 Food トラックバック(0) コメント(2)

一眼レフとおライぽん

セカンドハンドで買ったリネンのクロスが、
ネコがいるお宅からやってきたのか鼻クッシュンになって、
あれから1週間。未だ鼻水とくしゃみと目の前のモヤモヤが
止みません。
そんなわけで今日は7時前に目が覚めて朝からくしゃみの連発です。
アレルギーって血液中に入ると出て行くのに時間が
かかるのでしょうか。

そんな折、
070424-1.jpg

友達が一眼レフカメラで撮ってくれたおライぽんの写真が出てきました。
やっぱり一眼レフは違いますね~(何か拾い喰いしているようなところですが。)
私もほひぃ

2007年04月24日 Leika トラックバック(0) コメント(-)

大人のおライぽん

070420.jpg
おライもんは、もうすぐ2歳になります。
1歳半頃から急に落ち着いてきて、
来る人、来る人に、口を揃えて 、落ち着いたね~、
大人っぽくになったね~、と言われるようになりました。
それまでは「モンスターは元気?」とか言われてたのだけど。
電車に乗せても、外で一緒に立っていても、
前はソワソワしてヒンヒン鳴いてちっともじっとなんかしていなかったけど、
最近は後ろに回ったなと思って(またガムとか木の枝とか拾い食いしてるんじゃないの?!)と
思って振り向いたら、まったり座っていたりして度肝を抜かれます。
でも、相変わらずやんちゃで子供も大人も動物も大好きっ子です。

写真は森の散歩の後。
いつもこうやってリードいっぱいいっぱい離れて座ります。
このあとおライぽんから森ダニが発見されました!
最近暑いとおもったらもうダニよけカラーの時期のようです。

2007年04月20日 Leika トラックバック(0) コメント(-)

意外と有名?

070419.jpg
ボロースからスコーネに遊びに来ていたルイーズが
訪ねて来てくれました。
最初、アパートの辺りまで来たものの、分からなくて、
ちょうど階段を降りてきた女の子に「ここに日本人住んでる?」
と聞いたら、
「ああ、それなら○号室にいるわよ。」と教えてくれたのだそう。
私がそんなにここの住人に浸透してるとは思いませんでした。
これからはこの辺りで悪いことはできません。

2007年04月19日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

寿司作り

070414.jpg
日頃から、「寿司めしって何入れるの?」とか、
「寿司つくるとき、海苔ってどんなの使えばいいの?」とか、
密かに期待されていた(ような気がしただけかも)ので、思い切って
寿司パーティーを開いてみました。
普通、日本人で海外に住んでるなら誰しもすぐ
寿司パーティーくらい開きますよね?
私は料理進んでする派ではないので、
今まで伸ばしに伸ばしてきました。
それが今日やっと実現したわけです。
と言っても自身がないのでメンバーは3人です。

ところがこれが何気においしくできて、よろこんでもらえました。
ポイントは、こってりさせることのよう。
脂ののったスモークサーモンや、マヨネーズで和えた
シーフードサラダや、アボカドなどなど、
とにかくマイティにすればスウェーデン人に受けるようです。
次回もこれでいきたいと思います。

2007年04月14日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

かご

070412-1.jpg
アンティークSHOPで買った白樺のかごに、
今日買って来たツタを入れてやりました。
今日も夏みたいに暑くて、このスーパーの花コーナーで、
濃い緑色に、水しぶきがかかったツタが涼しそうで、
思わず連れて帰って来ました。
おライぽんの標的です。

小さい頃、近所のツタのある石垣で遊んだ夏を思い出しました。
金魚すくいしたものの、家に持って帰るとしかられるから
石垣の下に誰かが拾ってくれるようにくくりつけてしまって、
金魚さんごめんなさい。

2007年04月12日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

ぽかぽかいい天気

070411-1.jpg
14時からオープンのお店待ちです。
今まで運良く14時以降に来てたみたいで、
このお店が14時~とは知りませんでした。
最近バタバタとしていたので、こんな座ってぼんやりする休息久しぶりです。
青空の下に座ってぼんやり過ぎ行く人や街の景色を
眺めるって、こんなに気持ち良いことだったんだ。
お天気がよくてポカポカしていて、
座っていたら眠くなってきました。
でもまだ微妙に寒いからレギンスは必須アイテム!
(これはもともとタイツだったんだけど)
070411-2.jpg
ミルクアレルギーの強い味方。
ミルク分ゼロのヨーグルトドリンクを飲んでリフレッシュ。

目の前で蚤の市をやっていて、
ご婦人に、自分で刺繍したというタペを譲ってもらいました。
可愛らしい小鳥と花が刺繍されてあります。

2007年04月11日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

ノルウェーのチーズ

070411-3.jpg
パッケージが可愛かったから買ったNORWAYのチーズ。
すごいことになってしまいました。
恐るべし!

2007年04月11日 Food トラックバック(0) コメント(2)

スカ ヴィ フィーカ?

070401-1.jpg
スウェーデン人がFikaの準備中です。
070401-2.jpg
つまみはわけのわからないもの

一般的なスウェーデン人はコーヒー好きで、
スウェーデンは世界でも有数のコーヒー消費国です。
一人1日に平均5杯飲むのだそう。
朝起きて1杯、職場に着いて1杯、ランチ時に1杯、
午後に1杯、帰宅して1杯、晩ごはんの後に1杯、という感じで、
とにかくFika好きです。
私もそれに付き合っていたら、すっかりコーヒー派になってしまいました。
コーヒーメーカーも一家に一台必ずと言っていいほどあります。
しかも安いのだと1500円とかで買えてしまいます。
そんなわけで、私がコーヒーメーカーをせっせと磨いていたら、
「新しく買ったほうが早いのに。」とさらっと言いやがりました。

な・・なんじゃと・・?!


●オマケのワンポイント講座~スウェーデン人をいじめる方法~
①100Wの電球のついた部屋に閉じ込める
②コーヒーを切らす

2007年04月01日 SWEDEN トラックバック(0) コメント(-)

