sblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日のつれづれ

いつも、その日のうちにblogを書くことができず、
ちゃちゃっと下書きを書いておいて、2、3日後にUPする私。
blogの使い方が間違っている気がします。
今日は珍しくリアルタイムでUPです。
 
070728-1.jpg
私のアトリエ笑
しなきゃいけないことを放っておいて、こんな事ばっかりしています。
 
さっき、家のすぐ近くの生地屋さんで布を買って来て、
家に帰って足りないことに気づきました。
すぐまた買いに行ったら、土曜日なので14:00で閉店してた。
ガーン!
070728-2.jpg
そんなわけで作業がストップして、仕方ないので家のスウェーデン人に、
1ヵ月くらい前から頼まれてたジーンズの裾のリペアをやっとしました。
引きずって穴を開けたやつです。
通常300クローネですが、ファミリー割引で200クローネでいいですよと
言ったら首を絞められました。
そんなスウェーデン人は今マルメに行っています。
 
070728-3.jpg
そしてお窓犬になって、いつマルメから帰ってくるか分からない
主人をひたすら待つおライぽん。
いや単に子供が下で遊んでいるのを見ているだけです。
窓に頭を押し付けてものすごく見ています。
 
070728-4.jpg
全体図
この前暑いから窓を思いっきり開けてたのに、
そこにおライぽんが登っててあせりました。(ここはアパートの4階)


2007年07月28日 Daily life トラックバック(1) コメント(0)

雨降りのルンド

今日は所用でルンドに行って、バスを降りたとたん物凄い雨と雷に当たりました。
天の神様が、「ちょっとこの辺に水撒いとくか。」と言いながら、
バケツをドバドバ引っくり返しているような感じ。
珍しく傘を持っていたけど、傘が壊れそうな勢いだったので、(59クローネの傘だから)
しばらく軒先で雨宿りした後、少し小ぶりになったので歩いていました。
そしたら、すれ違いざまに、「素敵な傘だね。」と男の人に声をかけられました。
(別にナンパではない)
その人、犬を連れてると思ったら、ハスキーの子犬だったのです!
「あれっ!私もハスキー飼ってるんです。」「え!そうなの?」とその場で話し始め、
しばらくハスキーの魅力について語ってきました。
(ハス好き同志は語り始めると言いたい事がいっぱいある。)
「ハスキーはアグレッシブになり得るけど、」と言ってたので、
アメリカのニュース読んだのかな?と思いました。
 
そして、「今度ルンドのドッグランに、5~6頭のハスキーが集まるらしいよ。」と言うので、
「えっ、いつですか?」と聞いたら、
「知らない。ハスキーを連れてた人が言ってた。」と、物凄く中途半端な情報をもらいました。
そして、ものすごく不完全燃焼な気持ちになって用を済ませて帰って来ました。
(ハスの集まったところ、すごい見たかったから。)
 
070727-1.jpg

うちのスカスカハスキー
どこからともなく干乾びたおやつを見つけたところ
後ろに転がっている靴は私のじゃないですよ。スウェーデン人のですよ。

2007年07月27日 Leika トラックバック(0) コメント(0)

スカスカおライぽん

近くに、ハスキー2頭飼っているお宅があるという情報を犬仲間から
入手したので、デジカメを持って現地へ確認に行く調査団。
070726-1.jpg
雷花は夏仕様にアンダーコートがすっかり抜けてスカスカ。
 
確かにそれらしい家は不自然に高いフェンスで囲われてありました。
しかし残念ながらハスは家の中にいるようで、姿は見られませんでした。
また日を改めて出直してこようと思います。
 
アメリカのニュースに、ハスキー2頭が11ヶ月の赤ちゃんを噛み殺したと出ていました。
両親は別の場所にいたそうです。
アメリカでは「ハスキーがいればベビーシッターはいらない」といわれるくらい
ハスキーは子供に優しい犬と言われていましたが、
もうそんなこと言う人はいなくなったでしょう。。
とにかく赤ちゃんが亡くなってしまって非常に残念なニュースです。

2007年07月26日 Husky トラックバック(0) コメント(2)

ニューバッグ

私はよく道で人に話しかけられることが多いのは前にも書いたのですが、
今日は特に行く先々で話しかけられた日でした。
バス停でおばあさんに何か話しかけられたので、「スに住んで4年半になるんですけど
ス語あんまししゃべれないんです。」「でもしゃべってるじゃない」というのを
きっかけにいろいろ話したり、
バッグ屋さんで女の人にどっちのバッグがいいか聞かれたので、
うーむ、こっちの方があなたには似合うと思いますよと
えらそうにアドバイスしたり、
(でもその人は結局私のアドバイスはきかず、私と同じバッグを買った。)
ユーゴスラビアから来たという男の子2人に道を聞かれてそのままいろいろ話したり、
普段、すれ違うだけだったら全く気にも留めない他人が、
そうやって言葉をかわすだけでその人がこれから行く先で
いいことがあったらいいなと思ったり、
さっきまで話してた時の笑顔や雰囲気を思い返して
その人がこの先もずっと幸せだったらいいなとか(余計なお世話だ)
思ったりするから不思議です。
 
さて、今日は私的に珍しく黒のバッグを買いました。
というのも、中がギンガムチェックというのにやられたのです。
セールで30%OFFというのにも。
(写真が暗くて可愛く写らなかったヨ)
070726-2.jpg

暦の上では夏は始まったばかりというのに、
既に天気も悪く、肌寒い日も多くて秋の気配さえするスウェーデン。。
秋用に買ったけどすぐに活躍してくれそうです。

2007年07月26日 Shopping トラックバック(0) コメント(0)

雲モチーフにも弱い

070725-2.jpg
布屋さんがサマーセールしてたので何げに入って見ていたら、
半額コーナーで見覚えのあるオレンジ系の布発見
もしかして??と思って広げてみたら、
やっぱりBORAS COTTONの、「CLOUD」でした。これ欲しかったんです。
見つけた嬉しさに、半額の嬉しさが重なって、
「何かご入用ですか?」と聞いてきた店員さんに、
思わず、「何メートル残っていますか?(残ってたロール全部買うつもりだった)」
と聞いてしまいました。
結局思いとどまって5メートルだけ買いました。
それにしてもそんなにいっぱいどうする・・?
 
その後行ったPanduro(手芸屋・また行ったらしい)の布のセールコーナーで、
大学生っぽいスウェーデン人の男の子が2人で、
 
で、どれにする?
やっぱこれとこれがオレは一番好きかな。
うん、そうだな。
どれくらい買う?
2mずつでいいんじゃん?
これもよくない?
そうだな、じゃあこれとこれとこれをちょっとずつ買う?
でも今買うの?
一旦帰って見てみた方がいいんじゃない?
え?今買わないの?
買う?
うーん、取りあえずこれとこれだけちょっと買っとけばいいんじゃん?
そうだな、でもどれくらい?
やっぱ2mずつくらい?
それで大丈夫?やっぱ一旦帰って見てきた方がいいんじゃないの?
え?ってことは今は買わないの??
じゃあ取りあえずちょっとだけ買っとく?
で、どれにする?
やっぱこれとこれ?
2m?

 
と、これをずーっと延々と繰り返して話し合ってた。
私が店に入ってから出て行くまで、その間約15分、
その前後もずっとそこの布のセールコーナーで話し合ってた様子なので、
結局彼らが布を買ったのかどうか妙に気になる。
そして何に使うのか。

2007年07月25日 Shopping トラックバック(0) コメント(4)

人生初のマカロン

070725-1.jpg
Mika工場長に頂きました。
何せ実物を見たこともなく、名前と、おいしいという評判しか聞いたことがない2人なので
(もちろん家のスウェーデン人はマカロンの存在すら知らない)、
箱を開けるのも妙に緊張します。
 
箱を開けて感動!マカロンて可愛い(≧v≦)ヨーヨーみたい
いただきまーす!!
さて、Lin子はどの色を一番最初に食べたでしょう。
ヒント:ポリフェノールが多そうな色

2007年07月25日 Food トラックバック(0) コメント(2)

UPTOWN HANDBAG

今日は昼過ぎから始めて夕方まで、水も飲まずにバッグを作っていました。
使ったのはAmy Butlerのパターン。
070709-1.jpg
この表紙のではなくて、中に付属している別の形を作りました。
"初心者~上級者まで"とあったので、
初心者でもいけるんだなと思って買ったのだけど、
届いて中を開けてみて、今まで聞いたこともない
英語の裁縫用語にクラクラ。。@_@
解読するのに2、3日かかりました。
 
そして、昨日やっとPANDUROのセールで布を買ったので、取り掛かったわけです。
どこを探してもバッグ作りに使えそうなしっかりしたキルト芯が見つからなかったので、
表地に接着芯を貼ったうえに、キルト芯を重ねました。
これが日本だったら沢山売ってるのになあ。
 
取り掛かってみたら、意外と簡単?!
持ち手を付けて、本体ができるまではあっと言う間にできました。
マチのサイドの処理が、もちょっと簡単な方法があったらいいのになあと思いつつ。。
ところが、接着芯+キルト芯をつけてるものだから、
布が沢山重なっている部分は縫うのが大変!
あいっ!っと何回も待ち針で指を刺しました。
それと、説明書では口をマジックテープで留めるようになっていたけど、
私はあのベリベリっという音が好きではないので、
マグネットボタンにしました。
そしたらこれがまた手間取った。
でも、マグネットボタンを付けたベルトの処理も分かったし、
適切なキルト芯さえあれば、次からはもっとスムーズにできそうです。
 
070709-2.jpg
そして完成
外はスの冬を思わせるクールな花柄。
トリの形に布を切ってアップリケしてみたよ。
 
070709-3.jpg
中はハッピィなブーケ柄
裏表にしても可愛いかも。
 
完成してみると、意外と小さかった。
しかも浅くてあまり物が入らないYO
でも可愛いから許す!
このパターン気に入った。絶対また作ろう♪

2007年07月09日 Handmade トラックバック(0) コメント(2)

今日は使えたPanduro

070708-1.jpg
Panduroのセールで布を買った。水通ししたのでしわくちゃ
最近マイブームの花柄!
道を歩いていて好みの花を見つけると、それをそのまま
生のまま、イヤリングにしてしまいたいくらい花が好き!
(でも名前とか一切知りません。興味なし。)
 
それにしてもスウェーデンはハンドメイド資材も高い。
マグネットボタンは一組600円するし、
(しかもマグネットがもっそ強烈で、外そうとすると布が破れそうになる)
布はセールじゃなかったら、1800円/m前後はする。
高いのに物があんまりなくて、キルト芯もなかなか適当なのが見つからない。
 
Panduroで、アメリカ人らしきご婦人たちが2人で、
「ちょっと見てこれ、200クローネだって。200クローネつったら30ドルよ。」
「高いわね~。買う気しないわ。」
と話してた。
すごい参加したかった!

2007年07月08日 Handmade トラックバック(0) コメント(0)

バンブーバックルクラッチ

今日は070707です。
こんな日はまた100年こないと思うと感慨深いです。
みなさんは何かしましたか?
私は何か特別な事がしたい!と思ったけど、特に何もしていません。
まあ来年080808が来るからいいか!
 
070707.jpg
今日は、夜、バンブーバックルでクラッチを作った。
こういう、木とか(革とか)の素材を加えると、いかにもハンドメイド
っていう感じにならなくて、ちょっとした場(予定は未定)にも使えるね。
 
つくづく、自分はこういうドール作り用の小柄の布しか持ってない。
そのまま使うと地味になるから、水玉柄の布とパッチしました。
でもこの布大好きでとっておきだったんです!
これも3年前に買った布だから、もう売ってないしTT

2007年07月07日 Handmade トラックバック(0) コメント(0)

バッグ作り

昨日から強風&豪雨で、床上浸水続出・・。
うちのアパートも地下が浸水して立ち入り禁止になったので、
エレベーター使用禁止になりました。
そこで、階段恐怖症のおライぽんをかついで下まで降りて
散歩に行くわけです。
おライぽん、かつがれて階段を降りている間中、ヒィィンヒィィンと
情けない声を上げています。
かつぐ方は重くて大変なんですけど(@_@)
 
070706-1.jpg
昨日の夜から作り始めたバッグが完成。
UKのクラフトショップから買った型紙で作りました。
バッグ作りなんて中学生以来だったけど、
なかなか楽しかったです。
レースがわんさかあるので、消費のためにまた付けてしまいました。
でも後で気に入らないと取れるようにしました。
布は、手持ちのなかでバッグに使える大柄の布が唯一これだけだったので、
こんなガーリーになってしまいました!
布がもっといっぱい欲しいなあ。

2007年07月06日 Handmade トラックバック(0) コメント(0)

古いもの

070704.jpg
アンティークショップで、古いブローチや、ボタンを見つけた。
他にもいろいろ買ったから、「これはおまけにしてね!」と
言ったけど、だめでした。
古いブローチが好きで、これはどんな人がどんな思いで着けていて、
どんな過程で手放したんだろうと考えるとドキドキします(--*)

2007年07月04日 Daily life トラックバック(0) コメント(0)

財布作り

昨日の夜、寝る前になぜか突然財布が作りたくなって、
今日は昼過ぎからずーっと作っていました。
070701-2.jpg
そして、夜、完成!
手持ちの財布とにらめっこしながら、ちょっと大きめに作ったら、
ほんとに大きくなって、財布というよりはクラッチバッグのようになりました。
クラッチバッグ好きだからまぁよいか。
 
070701-3.jpg
背中
ベルトを工夫したのと、
マグネットボタンを付けるのに難儀した。
マグネットボタンを間違えて反対側に付けて、やり直したり(^^;
 
070701-4.jpg
お札入れに仕切りもつけたよ。
カード入れは8箇所。
このカード入れを蛇腹に折って作るのがおもしろかったから、また作りたいな。
今度は、小銭入れとカード入れを鉢合わせにせず、
同じ部分に重ねて付けようと思う。
その方が使い勝手がよさそう。
 
このアレキサンダーヘンリーのバッグ柄の布可愛いな。
3年くらい前に買ったから、今はもう売ってないだろうな。
もっといっぱい買っとけばよかったよ~
 
070701-1.jpg
ついでに、レースを繋げて近所の手芸屋さんで買った
透明のボタンを付けて、カフスも作った。
今日はハンドメイド三昧の日曜日でした。
もっといっぱいいろいろ作りたい!

2007年07月01日 Handmade トラックバック(0) コメント(0)

個性的な3にん

昨日は、ウニちゃんとアカミちゃんが来てくれて、雷花大ハッスル。
家の中が完全にドッグランと化したので、本物のドッグランにやってきました。
070630-0.jpg
              とりゃ~
070630-1.jpg
              ドドドドド
070630-2.jpg
「あそこにウサギが!」    「あひゃっ」 
雷花は終始アカミちゃんにちょっかい出しっぱなし
 
*~*~*~*
 
今日は、昨日の遊び疲れが残ってたのか、
いつもなら人間が朝ごはんを食べ終わるのを見計らって
ピーピー外に連れてけと催促し始めるのに、
今日は珍しく、人間が準備をしてたらソファの後ろに入り込んで
「雷花、散歩行く?」と言っても
寝たふりをしてなかなか出てきませんでした。
犬にも筋肉痛とかあるのかな?

2007年07月01日 Daily life トラックバック(0) コメント(2)

