sblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アイロン台と夕焼け雲

家のスウェーデン人に(予定通り)風邪をもらって、
この1週間、家にいて映画を観まくっていました
28 WEEKS LATER』(←ゾンビとか苦手な人クリック注意!
でも、映画自体は全然汚くない、どちらかと言えばヒューマンドラマなんですよ。)と、
The Illusionist 』が面白かった。
エドワード・ノートンは本当に天才!
彼が映画に出てると目が離せません。
悲しい顔をしている場面では、こっちもぎゅっと心を掴まれたようになるし、些細な感情の変化から指先の動き一つまで、本当に入り込んで観てしまいます。
  
そいで、ずっと家にいるのも嫌なので、無理矢理ブーちゃんに行って
前から欲しかったアイロン台を買ってきました。
なにせでかい!
スのアイロン台はでかいのです。
いくら(一般の)スウェーデン人がでかいからといって
こんなにでかくしなくても・・^_^;
 
070831-1.jpg
サーフボードくらいあります。
小さいのも、売ってるのかなあ。見たことありません。
 
それでアイロンをかけて、
 
070831-2.jpg
前に買ったCLOUDで、ファブリックパネルを作りました。
パネルはPanduroの画材コーナーで60cm角のを買ってきました。
殺風景だった壁に茜雲の窓ができた~
 
ファブリックパネルを気に入った家のスウェーデン人が、前にインド雑貨屋で買った
宇宙人の絵が付いた大きな布を、「これファブリックパネルにして!」
と持ってきたので、素早く却下しました。


2007年08月31日 Handmade トラックバック(0) コメント(6)

風邪には注意

家のスウェーデン人、先週末「今年最後の泳ぎ納め!」とばかりに
肌寒い日にプールに行きやがったのですが、
案の定、翌日からソッコー風邪を引いて寝たきり状態です。
おかげで1日4回の雷花の散歩も、スーパーへの買い出しも、
全部一人でするハメに・・
(いや雷花は戸籍上、(そして事実上も)私の犬なのですけどね)
家のスウェーデン人が寝たきりになると、掃除する人がいないから家は散らかるし、
ゴミを出す場所の鍵がどれだか私は知らないのでゴミは溜まるし
ってこんな大人の女性とは思えない実態を
自分のblogで発表してしまっていいのか少し疑問。
 
仕方ない、あした薬局でイプレーン買って来るかな。
 
070823-1.jpg
ICAのバニラドーナツ。中にカスタードクリームが入っています♪

2007年08月23日 Daily life トラックバック(0) コメント(2)

財布作り②

何でも自給自足してしまえ祭りを一人で開催中のLin子です
週末は天気が物凄く悪かったので、何か製作しようと思って、
思いついたのが財布。
ここ1年くらい、ずっとひとつの財布を使ってるので、
たまに気分転換に別のが欲しいなと思いつつ、
気に入るのが見つからなくてそのままだったのです。
 
070821-01.jpg
ひとつめは長財布。
手持ちの型紙と照らし合わせながら、今毎日使ってる
めちゃくちゃ気に入ってる財布を参考に作りました。
(↑下が今使ってる財布)
070821-02.jpg
はっきり言って気に入った!
これからは財布が壊れても自分で再生できる~
 
でも、コンパクトなのも欲しい・・。
 
070821-03.jpg
ということで作ったのが二つ折財布。
070821-04.jpg
(めちゃくちゃお金が主張した写真になってしまったのでボカシを入れましたlll)
普通に使い勝手が良くて気に入った。
 
でも、ここをこうしたら・・。
 
070821-05.jpg
ということで出来たのが三つ折財布。
070821-06.jpg
小銭入れをファスナーではなくマチ付きのポケットにしてみました。
小銭を出し入れする時にファスナーのギジギジした歯が指に当たるのが嫌な人にも
大丈夫ですb(て誰にアピールしとるんやら。。)
 
マグネットボタン大好きっ子の私ですが、カードの磁気に支障があるといけないので、
今回、留め具は全部アメリカンホックにしました。
このアメリカンホックのやつめが、難しくて何回か失敗しました。
出来上がってみると、どれもそれぞれ使い勝手が良くて、一つに決められないという
新たな問題がここで発生!
しかも、どんどん工夫してどこまでも改良していけるので、終着地点が見えません。
財布って実は奥深いアイテムだったのね*_*
これからさらに改良していきたいと思います♪

2007年08月21日 Handmade トラックバック(0) コメント(4)

a:lg

昨日ひとつ、おりこうになりました。
「エルク」は、この4年半ずっとス語だと思っていたのですが、
これは英語読みで(ですよね??)、スウェーデン語では、「エリィ゙(?)」だということを、
いつも遊びに来て下さるsigさんのおかげで知りました。(sigさんありがとう!)
これは、いつも利用するバス停の前の雑誌などを置いているお店「noje magaginet
ノイエ・マガジネット」を、2年間ずっと「noisy magnet ノイジー・マグネット」で、
マグネット屋さんだと思っていたことや、
Biblioteket(ビブリオテーケット・図書館)を、
3年間ずっとBibloteket(ビブロテーケット)だと思っていたことや、
宇宙に、月は一つしかないのではなく、沢山あるということを、
去年初めて知った時くらい衝撃的でした。
 
誤×:おお~あれはエリとも発音するのですね
正○:おお~あれはエリと、発音するのですね
 
このa:lg、「エリィ゙」と書いてしまいましたが、最後のgが何ともめんどい発音をします。
ギでもないし、イでもないし、ギとイの中間のような。。
家のスウェーデン人に特訓を受けましたが、ダメです。
たぶん、お店の人に「a:lgください。」と言う時は、
「a:lg、a:lg、a:lg!!」と何回も言いながら、
手でツノのマネをしたり、指をくっつけてヒヅメにして見せたり、
ジェスチャーが必須だと思われます

2007年08月19日 SWEDEN トラックバック(0) コメント(6)

蜘蛛ファブリック

070815-2.jpg
パールネックレスみたいなクモの巣が可愛いと思って買ってみた。
echinoさんの生地です。
ついでにハチも。
でもLin子は虫がこの世で一番嫌いです。
怖いけど、興味があるという反面心理?!
 
ところであの、「TVが言う事が100%正しいとは限りません」みたいなCMの、
(Windows Media Playerファイルです↑)
ちっちゃいカバが可愛いくてちょっと前からファンです。
特にパンの袋の入り口で何か食べてるシーン、
もうギュウしたいくらい可愛い!
次はカバが飼いたいと思います。
 
070815-1.jpg
今日は、手帳を衝動買いしました。
ペタっとページが開いて使いやすそうだったのです。
スウェーデン人が前に誕生日に買ってくれたエナメルの型押しのいいやつ(自分で言うな)を持ってるのですが、革はどうも重くて、ついつい家に置いておこうという心境になってしまいます。
ちなみにそれ、おライぽんにかじられたし
バッグも布のが好き。軽いから。
たまに、「一生大事にできるから!」という自分主義なその場限りの理由で革のバッグを買ってみたりするのですが、1、2回持って挫折してオークション行きです。
車で移動できるようなライフスタイルになったら、
革のバッグや、ヒールの靴を買いたいと思います。10年は無理やな。
↑と言いつつ買ってしまうんだこれが!

2007年08月16日 Shopping トラックバック(0) コメント(4)

『SUNSHINE』

070814-8.jpg
SUNSHINE』という映画を観た。
燃えなくなってしまった太陽を、再び燃やすために、
太陽に爆弾を投入しに行く7人の宇宙飛行士たちのストーリーで、宇宙船内が舞台。
よくあるハリウッドの宇宙物とは全然違って新鮮で、リアルで、神秘的で、
全シーンとてもパワフルで観応えのある映画でした。
どこかで見た事がある人が出てるな~と思ったら、真田広之さんだった。
ハリウッド俳優に混じっても全然違和感なくて、英語も流暢だしすごいと思った。
しかも7人の中でキャプテン役だし。
何より、キリアン・マーフィーと共演してしかも2人きりのシーンがあるのが
すごいうらやましかった!
生まれ変わったら真田広之さんになりたい~
と日本を代表する俳優さんを踏み台にするような発言をしつつ・・
070814-9.jpg

 
家のスウェーデン人は、似たような映画で『ソラリス』にはかなわないのだそうです。
そっちの方は、(もし自分がこの立場だったらどうするだろう・・。)ということについて
深く考えて、脳ミソを使うのだそうですが、『SUNSHINE』の方は、
確かに観て面白いし満足感のある映画だけど、(自分がこの立場だったら・・)という
探求には至らないのだそう。
私はその全く逆です。『ソラリス』は、いい映画だけどただ観て流れていくだけで、
『SUNSHINE』は、(自分だったらどうする!?)と思った映画でした。
家のスウェーデン人は、プリンとコンニャクが大の苦手で、
私はそれらが大好きです。
 
いつもながらに起承転結のない文章を書き散らしつつ・・フェイドアウト

2007年08月14日 Movies トラックバック(0) コメント(6)

メッセンジャーバッグ

家のスウェーデン人が、ファスナーが壊れて着られないまま2年くらい
ハンガーに掛けてあったジャケットを昨日捨てようとしてたので、
「これでバッグ作れそう。」とポソっと言ったら、
「作って!僕に!メッセンジャー!」と速攻言われてしまいました。
ヤベッ!と思ったけど、まあ家のスウェーデン人にとても良く似合ってたジャケットだし、
いつも雷花の面倒を良く見てくれるので、作ってやることにしました。(えらそう)
3年くらい前に買ったメッセンジャーバッグ、ボロボロになっても使ってるし。
 
そのボロボロバッグを参考に、
出来上がったのがこのバッグ↓
070814-2.jpg

 
070814-1.jpg
メンズなのでシャープな感じになるようにしました。
 
070814-3.jpg
ポイントは、後ろのバスカード用ポケット笑
 
070814-4.jpg
中は携帯電話用のポケットを付けました。
ヘビロテに耐えられるように表地にはしっかりした接着芯を貼って、
裏地にはふんわりしたキルト芯をつけたので、
1cmくらい厚みがあるところはミシンが壊れるかと思ったけど、
なんとか大丈夫でした。
最近いろんなタイプのバッグを作ってたので、
それで修得した知恵を駆使して結構スルスルできました。
気に入る布が見つかったら自分用にも作ろう♪
(まだ布探しとんかい!)
 
午前中にできたので、午後から海に泳ぎに行った。
そのせいか眠い~

2007年08月14日 Handmade トラックバック(1) コメント(2)

金網バッグ

070813-1.jpg
日本から買った布が届いた。
最初見た時、うっわ、めっちゃ金網!と思いました。(自分で注文したくせにね)
でもそのアバンギャルドな感じがかえって気に入って、
マイフェイバリットな布になりました!
この布、本当は金網ではなくて、着物用テキスタイルで「リンク」という名前が付いているのです。
結ばれて、つながっていく、という意味があるそう。
こんな着物着たい(´ー`)
ジャパテキスタイル最高!
 
070813-2.jpg
こんなのが出来上がりました。
モスリン、ふっくらしていてめちゃくちゃ縫いやすかったです。

TOPSHOPで2年前に89krで買って、使い倒してる布バッグを参考に作りました。
そのバッグ、使いやすい大きさですごい気に入ってたのに、
型紙を取るために形を整えようとアイロンをあてて、
溶かしてお陀仏にしてしまいました。
コットン素材だと思ってたら、ポリエステル75%だったのです。
まぁいいか、子分ができたからTT
 
070813-3.jpg
おライ子歯科医院は、
 
070813-4.jpg
年中無休・無料です。痛くなったらおライ子歯科医院へ!
 
070813-5.jpg
歯が治るかどうかは分かりません。

2007年08月13日 Handmade トラックバック(0) コメント(0)

バッグ姉妹

070812-1.jpg
右のを作ったら、ハンドルを開けるのが面白かったので、左のも後から作った。
持つとブラブラせずにしっかり持てるので使いやすいバッグです。
一応リバーシブル(^v^)b
Amy Butlerさんの「Chelsea Bag」の型紙で作りました。
肩掛けは、一反木綿なら可能かも。

2007年08月12日 Handmade トラックバック(0) コメント(0)

お化けより怖いもの、

それはスウェーデンの歯医者(のお会計)。
昨日の夜、Daimを食べていたら右横上の歯が落ちてしまいました。
その歯はもともと斜めに生えていて、歯並びを整えるために
細く削ってセラミックのクラウンをかぶせていたのだけど、
その細く削った自分の歯が、Daimをカミカミする衝撃で中で折れて、
丸ごとボロっと落ちてしまったのです。
マヌケな顔が面白くて、しばらく家のスウェーデン人に
ニンマリ笑って見せて遊んでたのですが、
そのままにしておくわけにはいかないので、いつもの歯医者さんに電話しました。
そしたら、すぐ処置してくれるとのこと。
さっそくバスに乗ってルンドに行って来ました。
いつも担当してくれるB先生が夏季休暇でいなかったので、
別の女医さんが診てくれました。
 
女医さん:
「これは、残ってる歯が小さすぎて、くっつけてもまたすぐ落ちるわね。。
クラウンにもダメージがあるから、新しくコア(芯)から
作り直した方がいいかも。」
 
Lin:「えっ、それって幾らくらいかかるんですか?」
(↑まず予算が気になる。)
 
女医さん:「そうね、コアが1600クローネで、クラウン作って・・・ブツブツ・・
5000クローネ(約9万円)ってとこね。」
 
Lin:「ゴッ・・・?!」
 
女医さん:「取りあえず、今日は応急処置で強いボンド使ってくっつけておくけど、
たぶんまたいつかは落ちるだろうから、結局は作り直さないといけないと思う。
一応新しく時間を予約して、B先生に診てもらってね。」
 
L:「へぇ。。」
 
そして、くっつけてもらって、緊張しながらレジへ向かいました。
治療が終わって安心してはいけません。
スウェーデンの歯医者のお会計は、治療より恐ろしいのです。
 
会計担当の人:「ええと、本日は523クローネ(約9400円)になります。」
 
毎度の事、ここで動揺しますが、顔には出さず、ハイと支払います。
でも私の頭の中は、
 
ゴッ・・・ゴヒャクニジュウサンクローネ!??
落ちた歯をボンドでくっつけただけなのに?
しかもテンポラリーに?
ボンド、貸してくれたら自分でするのに?

 
↑顔には出しませんよ。ポーカーフェイスです。
 
そして、結局2週間後に戻ってくることになりました。
怖いぃぃ
 
みなさんも、Daimを食べる時には気をつけてくださいネ。
 
070809-1.jpg
夜、気を取り直してこの前ebayで買った布でバッグ作った~

2007年08月09日 Daily life トラックバック(0) コメント(11)

お疲れおライぽん

電車に乗って、ハリネズぽんを買いに行ったら、
お店が8月17日まで夏季休業でした(無駄足)
いえ、無駄足にはなりませんでした!
いつも覗くヴィンテージSHOPに、テキスタイルが沢山入荷してたから買い占めて来た!
ヴィンテージのいいところは、質が良くて安いこと。
070808-1.jpg
こんなに(20m分くらい)買って980クローネでした。
新品でこんな量買ったら大変だヨ。
いやでもちょっと買い過ぎたかな・・。
 
洋服も、当時の布の質の良さと、縫製の丁寧さに感動してしまう。
市販品ではなかなかジャストフィットの洋服が見つからない私。
なぜかビンテージは、サイズさえ合えば私用に仕立てられた?!と思うくらい、
どこもかしこもピッタシなのです。
古い体型っていうこと?
 
さて、もう当分布は買わないぞ!
と言いつつまた買ってしまうんだろうけど。。
 
今日は珍しくおライぽんも連れて行ってひっぱり回して来ました。
でもおライぽん、今日は朝からお腹の調子が悪く、街のど真ん中の広場の、
人がいっぱい座っている真ん前で、思いっきりお腹を下されました。。
(お食事中の方がいましたらすみません)
おライぽんが可哀想やら、目の前でアイスやらケバブやら食べてる人に申し訳ないやら。。
家のスウェーデン人曰く、昨日フードに混ぜたパスタがいけなかったらしい。
パスタを消化するには強いお腹の酵素が必要らしい。そんなの初耳だぞ。
 
いっぱい歩いてお疲れ。
家に帰ったら倒れこむように寝てしまいました。
070808-2.jpg
ムニャムニャ
 
070808-3.jpg
飼い主は買って帰ったおやつでfika

2007年08月08日 Daily life トラックバック(0) コメント(0)

ハリネズぽん

070807-2.jpg
今度行った時に買うやつ。
だから誰も買っちゃ184!
というかまだあるかどうかも分からん・・
 
070807-3.jpg
先日買ったヴィンテージワンピ。
すごい気に入って買ったけどアジア人には派手すぎたので、
未使用のままTraderaで売りました。
買った値段の半額しかつかなかったガクッ
買ったものの着ない洋服などを結構Traderaに出すのですが、
絶対100クローネ超えはしません。
やっぱりスウェーデン人はケチ堅実?!
それとも私の趣味が悪いの?

2007年08月07日 Shopping トラックバック(0) コメント(5)

ebayで布

070807-1.jpg
ebayで買った布が届いた。
1週間前ちょっと自分の中で熱かった、Amy Butlerさんの
LOTUSシリーズの布で、割と人気でなかなか買えなかったのが出ていたので
思わずポチしてしまったやつです。
届くのに1週間はかかるので、いつも届く頃、趣味がガラっと変わっています(~_~)
左下2つは、レースのような感じが小物にしたら可愛いかも。
上2つは思ったとおり、いやそれ以上に可愛いかった!
和風であり洋風のガーリーな要素も併せ持ったような柄。
浴衣を着て、こんな柄のバッグを持ちたいな。
うっかり実家から送られて来た荷物に入っていたどん兵衛が一緒に写ってしまいました。

2007年08月07日 Shopping トラックバック(0) コメント(0)

新バニラスネッキャ

わぁ
バニラスネッキャの形が変わった!

070805-2.jpg
before ひらべったい。
 ↓
070805-1.jpg
after シナボンみたいになった。
なんだか前よりしっとりどっしりになって、
お腹にズシっとくるようになりました。
 
日曜の深夜にどうでもよい情報を発信してしまいました

2007年08月05日 Food トラックバック(0) コメント(0)

Rea物?!

070805-3.jpg
こちらが例の、ハスキーを隠し持っていると思われるお宅です。
高いフェンスがしてあるでしょ。
今日も通り過ぎてみましたがハスはいませんでした。
 
070805-4.jpg
今日はブーちゃんにCD-Rを買いにやって来ました。
スウェーデン人が使うのではなく私が使うのに、
なぜか買わされるスウェーデン人。
雷花と私は外で悪い人が来ないように見張っています。
「Rea」は、スウェーデン語で「セール」の意味です。
スウェーデンではセール時期、普段の倍の値段を付けて、「ここから50%OFF!」
などと言っているお店があるので、うかつに買わないようにします。
 
私は最初スウェーデンに来た時、「Rea」=珍しいもの・レアだと思っていて、
どこに行ってもReaの札が出ていたので(セール時期だった)、
そんなにレアなものばかり売ってるんだ!と驚いた記憶があります。
と、以前、消滅したblogにも書いたことがあります。

2007年08月04日 Daily life トラックバック(0) コメント(2)

