sblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本帰省中

日本に着くなりその暑さにたまげた管理人!
飛行機を降りた途端、襲ってくる湿った熱風に、
間違えてハワイに着いたのかと思いました。
 
しかしそこはハワイではなく、ニッポンの関空で、
そこからバスに乗って3時間+車で1時間。
やっと実家に帰って来ました。
 
今回はフランクフルトで乗り換えました。
コペン→関空は直行便が出ていないので、毎回どこかで乗り換えます。
旅行に行った国の数は少ないけど、乗り換えたことのある国の数は異様に多い管理人。
フランクフルト空港は、表示がとても分かりやすくて、迷いませんでした。
(でも、Ladys' Roomはなかなか見つからなかった!)
前の晩からほとんど20時間、飲まず喰わずだったので、
疲れてて両替カウンターに行く気力もなく、水も買えなかったのが辛かった~
でも、免税店だけはウロウロして来ました=3 <そういう気力はある
 
070925-1.jpg
この1週間、暑くてバテてたけど、
昨日くらいからやっと気温も30℃を切るようになってきました。
日本はごはんがおいしいです


2007年09月25日 Japan トラックバック(0) コメント(8)

今日も忙しい

070914-1.jpg
ちょっと前にノートパソコン買って嬉しい家のスウェーデン人
デスクトップに飽きたらノートパソコン触って、
ノートに飽きたらデスクトップ触って、
単なるパソチューです。
雷花も忙しく働いています。
 
070914-2.jpg
振り向いた瞬間なので眼つきが悪い
 
070914-4.jpg
Σ(゚ロ゚ このひとも睨んでました

2007年09月17日 Daily life トラックバック(0) コメント(0)

靴~

日本帰省に当たって、持ち物を整理していたら、
出るわ出るわ、、
見たこともない、いや買って忘れてた靴がいっぱい。
070910-1.jpg
これほんの一部です
ヒール靴なんか1足しか持ってないと思ってたのに

 
気に入って色違いで買っておきながら、1回も履いてないのもあって、
我れながら呆れてしまいました。
普段、なかなか足に合う靴が見つからないから、見つけた時は即買い!
色違いも!っていう状況で、溜まってしまったようです。<他人事のように
これだけあれば、代わりに良いミシンが買えたのになぁ。
今後は自粛です。
このひとたちはきっと、全部ヤフオク行き(爆
  
みなさんは、洋服や靴、いっぱい持ってますか。
管理人は、今後は必要最小限のアイテムしか持たないゾウ(ー_ー;

2007年09月10日 Fashion トラックバック(0) コメント(8)

おライぽんの予防接種

相変わらず何日も前の日記をUPする管理人ですこんにちワ
 
先日、雷花の予防接種のお知らせがハガキで送られて来てたので、
今日は天気も良かったし、フラリと行って来ました。
マルメにある獣医さんまでは、バスを1回乗り換えて30分くらいです。
晴れてたものの、風が冷たくて寒かった~
うっかり薄着で出てしまったので、またしても風邪をひくところでした。
通りすがりのおじさんが、「これオオカミ?」と言うので、
「いや犬です。」と言ったら、
「いやこれは絶対オオカミだって!」と真剣な顔をしていました。
 
獣医さんは、建て替え工事中で、ブレハブの仮設になっていました。
入ると正面に受付があって、番号札を取って、おライぽんの名前が呼ばれるまで待ちます。
おライぽんはパスポートにローマ字で「LEIKA」と書かれてあるので、
たいてい看護婦さん(て呼ぶのかな?獣医さんでも??)に、「レイカちゃ~ん。」と呼ばれます。
その女の子らしそうな名前の響きと、このデビル風の顔が不釣合いで、
頭の中で軽くウケてしまいます。
 
さて、この待ち時間中がおライぽんのやりたい放題タイム。。
「あっちの子と遊ぶ!そっちの子と遊ぶ!」と騒いでツルツルのフローリングの床をシャカシャカ掻くし、「ダメ!」と引き戻そうとすると、そうはされまい!とばかりにその場で仰向けになってジタバタ騒ぐし、
 
・・・おまいはひっくり返ったテントウムシかlll)てな感じです。
 
飼い主、遠い目をしながら、ふと見上げた待合室の壁にかかる犬図鑑のポスターに、ハスキーの写真を発見。
きりっと前を見て立つその凛々しい写真の下には、
「大変インテリジェントで、主人の出すコマンドに、従う理由が分かった時だけ従う。」
と書いてある。
それを見た飼い主の頭の中:この2歳児テントウムシと、この写真のハスキーが、
同じ犬種とは思えない・・。
おライぽんが騒ぎ出すと、他の大人しく待っていた優等生ワンコたちも、遊びたいモードになって飼い主さんを手こずらせ始めてしまいました。
・・感染るんです。
どっちかって言うと、パルボウイルスより、遊びたいウイルスの蔓延を予防した方がよさそうです。
  
肝心の予防注射は、おライぽんが全く気づかず、
獣医さんに遊んでくれ光線を送っている間に終了。
帰りは飼い主もおライぽんもぐったりモードでした。
 
飼い主→寒いのと、暴走2歳児テントウムシを静止するのに疲れ。
おライぽん→騒ぎ疲れ
070904-1.jpg
まぁ予防接種も受けて健康なのは良いことです。

2007年09月04日 Leika トラックバック(0) コメント(5)

パーソナルカラー

軽いから今後も布のバッグしか持たない!的な発言をした、舌の根も乾かないうちに
革のバッグをネットで注文してしまった、有言実行力ゼロのsblog管理人です。
いいなあと思ったら人気なようで、どこに問い合わせても在庫がなかったので、
予約しました(o'▽')o
受注生産してくれるそうです。
9月下旬に出来上がるとのことなので、楽しみです。
そのころ管理人は日本にいる予定です♪
前回は2年ぶりに帰ったにもかかわらず、3週間しか滞在しなかったので、
今回は、また1年7ヶ月ぶりに帰るし、いろいろしたい事もあるし、
ちょっと長めに滞在する予定です。
あれも食べたりこれも食べたり、楽しみです(*´ρ`)ジュル
いぇいぇ、一番の目的は食べ物ではなくて、(いやそうかもしれないけど、)
ハンドメイドを、思いっきり、心ゆくまで九州、いや、吸収してきたいと思っています。
 
一番作ってみたいのは、洋服・・。
ハンドメイド資材を探していて、偶然可愛い洋服(のパターン)を見つけたのですが、
なにせパターンだから。。
誰かが作らないといけません。
私の周りには作ってくれる人いません。
ほら、いつものアレです。
欲しいなら、自分で作るしかねぃ!っていうやつです。
物欲が・・私を突き動かす・・笑
070903-1.jpg

 
ところで、見ていると、洋裁をやっている人の間では、
パーソナルカラー診断なるものが流行っているようです。
いや、ハヤリを飛び越えて、結構当たり前っぽい?!
なにやら、洋服を作る際に、生地選びやデザイン選びに大きく係わってくるそうです。
自分が好きな色味やデザインと、似合う色味やデザインって、
確かに違っていることってあるもんね。
Lin子も、普段選んでる洋服と何か関連があるか、興味あったのでやってみました。
ピュアロマンチックでした。
別に私の性格や見た目がピュアロマンチックなわけではないですよ。
ピュアロマンチックのカラーグループに属しているカラーが、似合うというやつです。
顔映りのいい色味は、自己診断と言えども結構当てはまっていました。
確かに、最近は、特にトップスはクリーンで明るい色味の物ばかり選んでいて、
濁り味や、黄味のある色とか、極端に濃い色は、
似合わないと分かってから買わなくなりました。
家でデジカメ持って一人ファッションSHOWも、あながち無駄ではなかったかも?(爆
興味のある方は、ここの、「カラー診断テスト」から自己テストできますよ。

2007年09月03日 Daily life トラックバック(0) コメント(15)

シェルポーチ

昨日、寒いなか、ちょっと遠くにお誕生会に行って、
ぐったり疲れてまた風邪がぶりかえしそうになった貧弱sblog管理人です。
そんなわけで、今日は大人しく家で音楽を聴きながら小物を作っていました。
私が、なぜかたっぷり持っている20cmファスナー消費のために作ったものは、
070902-1.jpg
ポーチ4個もて!
Peachmadeさんの無料配信のパターン「シェルポーチ」を
作らせていただきました。
すごい可愛いパターンです。
ブルーのは、先日ビンテージクローズのお店で買った
ワンピースをといて作りました。
ワンピ、気に入ってたけど、サイズが大きくて着られなかったのが、
やっと日の目を見ました。
ソーイングボックスの隅にあったボタンを付けてやりました。
ピンクの花柄のは、FROSOの「TANGO」という布で、
これまたもともとは気に入って買ったエプロンでした。
華やかで可愛いピンクに一目ぼれして衝動買いしたけど、
考えてみれば料理するの嫌いだし(でた!)エプロンなんてしません。
(何故か私の中で、「エプロン着けると負け」という謎のセオリーがあります)
そのうちほどいてバッグの裏地にでもしようと思っていたけど、
ポーチに作りかえてよかったです。
これには近所の手芸屋さんで買った透明のボタンをつけました。
氷砂糖がくっついてるみたいで可愛いです。(自分で言う貝)
 
実はこの写真を撮った後、もう一個作りました。
カーブのファスナー付けが、だいぶ練習できたかも

2007年09月02日 Handmade トラックバック(0) コメント(0)

