sblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

キャミワンピ

お腹いっぱいと言いつつ、もういっちょ! 
071128-04.jpg
内田彩仍さん著『おうちの時間』に載っていたワンピースです。
自分で寸法を割り出して製図しないといけなかったから、
失敗してもいい、安く買ったダンガリー生地で作りました。
本に載っていた通り作ると、物凄く大きいサイズになるから、
以前MPLのラッフルキャミのラッフルなしバージョンを作った時の寸法を参考にしました。
↑これも、ファスナーなしで着られるから^v^
 
作り方も、無知な私にはMPLのキャミを作ったときのが
物凄く参考になりました。
あれを作ってなかったら、これもスムーズに作れなかっと思う。
2時間ちょっとでできました。
 
071128-05.jpg

 
071128-06.jpg
後ろ
 
当初着てみると、会う人 十中八九に「おめでた?」って言われそうなふんわり具合で、
家着にしようと決心しました。
でも、なんだかんだ言ってサイズもちょうどいいし、動きやすいし、
かなり気に入っています!
外にもバンバン着て行って、かなりヘビロテしてしまっています!
もうおめでたと思われてもいいのです。
また生地を変えて作りたいな。


2007年11月28日 Sewing トラックバック(0) コメント(1)

Rick Rackさんのニットスカート

071128-01.jpg
冬のマリンスカートが欲しくなって、作りました☆
こないだから、スカートやワンピースばかりつくっていますが(ズボン作るのより簡単だから)、
もともとは、1年のうち360日はパンツ派だった管理人。
もうそろそろ、お腹いっぱいです^^;
 
071128-02.jpg
フロントのポケットをやめて、後ろにミニポケットを付けました。
ニットソーイングに慣れてないので、切って放置しておくと、
端っこがくるくる丸まっててあせった!
セントジェームスっぽい、しっかりめの可愛い生地です。
 
実は出来上がった時、サイズが緩くて困りました。
でも、ウエストの紐をやめて、2cm幅のゴムを通したら、
ちょうどいいサイズに。
ゴムの両端にリネンの紐を縫い付けています。
ゴムに変えただけで、同じ型紙とは思えないくらい、
履きやすくラインも綺麗になりました。
不思議~。。
 
071128-03.jpg
また裏花!
 
パターン: RickRackニットスカートS~M
布: 布伝説オリジナル天竺ボーダー

2007年11月28日 Sewing トラックバック(0) コメント(10)

Orangena プチカラーワンピース

前回のコートワンピで、丸襟に目覚めたので、
Orangenaさんのプチカラーワンピースを作ってみました。
 
071127-01.jpg
家にあったダンガリーで。
ところが・・・
 
071127-02.jpg
袖先を微妙に作り方を変更してしまったせいか、
(要は、また説明書を良く読まずに想像で作ったので間違えた:爆)
着ると、園児服か、割烹着のようになってしまいましたorz
説明書は、良く読まないと!
 
071127-03.jpg
またもや襟の裏とバイアスを花柄に。どうやらマイブームのようです。
Mサイズだけど、結構ゆったりしています。
 
今度はポケットなしで、袖はギャザーを入れずストレートバージョンで作ってみようかな。
でも、そうすると前回の丸襟コートワンピでいいじゃん?
ていうことになるかな^^;
 
 
そんなこんなしつつ・・
 
週末は、高松のサンメッセであった
フリマイベントに行って来ました。
特にコレ!というのはなかったけど、寒かったので
その場をしのげるニットベストを2着買いました。
一つはノーブランド(というか、千趣会って書いてある^^)で、もう一つはパーリッシーの。
両方、各100円でした
最近、ニットベストが気になります。
 
帰りに寄った、ゆめタウンの中の、「Shi Jan」ていう韓国料理のお店の、
豆乳ゴマだれビビン麺が、むちゃくちゃおいしかった!
その後、コーヒー豆を買おうと思ってスタバに入ったら、
無料でラテを試飲させてくれました
今度またあのコースを辿りに、高松に行きたいと思います。

2007年11月27日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

コートワンピース

071121-07.jpg
出来上がって鏡の前で試着してたら、
父親が「それ着たらスタイル良く見える」って言ってました。フフフ
(ホントがどうかは謎)
布は、”水通し不要”という言葉にやられて注文した天日干しツイル。
届いた時、思ったよりも生地が薄くて、色も写真で見るより黄味が強かったので、
失敗したかな~と思ったけど、白い貝ボタンを付けたら可愛くなりました。
実は私、丸襟は死ぬほど似合わないけど、
これは小さめの丸襟なので、全然違和感がありません。
小さい丸襟に目覚めました。
 
071121-08.jpg

2007年11月21日 Sewing トラックバック(0) コメント(2)

conoriさんワンピ

071121-05.jpg
先日、ランチバッグキットを作って目覚めたリネンで作ってみました。
Sサイズでも、普段9号の私が、下に薄手のニットやカットソーも重ね着できるくらい余裕があります。
  
071121-06.jpg
後ろはキーホールが開いてて、結ぶようになってる
 
パターン:conori ワンピース Sサイズ
布:生地の森 ヨーロッパリネン

2007年11月21日 Sewing トラックバック(0) コメント(3)

暗いですが..

スウェーデンで元気にやっているおライぽんです。
 
071121-01.jpg
ソファで丸まって寝ていたところを剥がされた図
 
071121-03.jpg
何かされているけど、寝起きで意識はもうろう・・
 
071121-02.jpg
私が先日日本から送ったレインコートを着せられていたのでした。
とりあえず、お手をしてみるおライぽん
 
071121-04.jpg
ちっちゃそうに見えるけど、実際はサイズが大きかったみたい・・
これで失敗2回目。犬のサイズは難しいなあ

2007年11月21日 Leika トラックバック(0) コメント(0)

ランチバッグのキット

071112-3.jpg
以前買ったC&Sさんの、ランチバッグのキットを作ってみました。
布あわせには(にも)抜群のセンスの悪さを発揮する私。
こうやって、センスのいい表地も裏地も、ボタンも全部揃ってるC&Sさんのキットは、嬉しい限りですw
本体にも持ち手にも、Peachmadeさんの、かばん用接着芯を使いました。
おかげでしっかり自立するのに、柔らかくて使い勝手のいいミニバッグができました♪
今回初めてリネンを使って、リネンに目覚めた!
リネンて可愛い!(↓下でもそんなこと言ってたっけ?)
そして、このPeachmadeさんのカバン用接着芯すごい気に入りました。
もっと買っとこうと思ってお店に行ったらクローズしてた
 
使用キット:C&S ランチバッグのキット ブラウン

2007年11月12日 Handmade トラックバック(0) コメント(8)

ラッフルキャミソール(のラッフルなしバージョン)

ストラップ付き豆腐のようなこの物体
071112-1.jpg
Mパターン研究所の、ラッフルキャミソールの、
ラッフルなしバージョンです。
このパターンは、最初からラッフルなしで作るために購入しました。
 
Mパターン研究所さん(以下MPLさん)は、サイトを見ると
「当研究所では・・・」と、何やらとっつきにくい感じですが、
メールでサイズを相談すると、即答えが返って来て、安心しました。
(でもまだみんな白衣を着てて、フラスコを持っていると想像してます・・。違うかな?!)
 
MPLさんのパターンは、説明書が冊子になっていて、
中をめくると、かなり細部に至るまで説明と、
図解で詳しい作り方が、モノクロでページいっぱいに散らばっています。
面倒がりやな私は追いかけるのが大変で、
結局拾い読みをして勝手な想像で作ってしまうので、
MPLさんが「!」マーク付きで書いて下さっている大事な要点を抜かして、
気がつけば大きな間違いをおかしていますーー;
 
布は、以前買った、使い道に困ったダブルガーゼを消費のために使ったのだけど、
できあがってみると、可愛い!
ダブルガーゼって可愛い!
しかも気持ちいい!
すっかりファンになってしまいました^^
  
071112-2.jpg
肩ひもは、このまえクルールさんのドレスキャミを作った時の
余り布で作りました。
 
ダーツなんか入ってないのに、ちゃんとバストが立体+_+
MPLさんてスゴイ・・
欲を言えば、ボディ部分がちょっとストーンとしているので、
もうちょっとカーブがあった方がいいなぁ。
また作ろう♪
 
パターン:MPL ラッフルキャミソール 4号
布:綿麻ダブルガーゼ

2007年11月12日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

リネンガーゼのストール

LINNETさんで、モデルさんが巻いている可愛いストールにヒトメボレ(またかい!)
さっそく布を買って、作ってみました。
モデルさんと同サイズが欲しかったので、
100cm買って(布幅は160cmだから、160cm×100cmの布が届いた)、
同じように100×100cm、フリンジ2cmで作ってみたけど、
巻いてみると全然似合わない・・
短い幅のガーゼのフリンジが、全く似合いませんでした。
しかたないので、それは気に入ってくれた人に譲ってしまいました。(喜んでくれたからヨシとしよう。)
残った100cm×60cmの布・・何に使うかな~と数日放置していたけど、
ある時、何となくそれを首に巻いてみたら、何だか良い感じ。
これはいけかもと思って、今度はフリンジにせず、全辺を三つ折にしてみました。
 
071111-03.jpg
そしたら、可愛いのができた~
ふわふわ柔らかくて暖かい。
年中活躍しそうです♪
別布でまた作ろうと思います
 
布:LINNET リネンガーゼ ネロリ

2007年11月11日 Sewing トラックバック(0) コメント(4)

ギャザーエンパイアワンピース

071111-02.jpg
せっかくロックミシン買ったから、ニットで何か作ろうと思って、
クルールさんのギャザーエンパイアワンピースを作ってみました。
 
クルールさんは、説明書が簡潔で見やすい。
作りながら、想像力筋を鍛えられる気がします。(´~`)
しかーし、、一見シンプルですぐ作れそうに見えるけど、
いざ作り始めたら、実は細かい(しかも丁寧な!)作業が要求される気がします。
まさに大雑把人間泣かせ!!
でも可愛いので気にせず作る!
 
このワンピも、「へへ結構簡単そうかも。」と思って作り始めたけど、
肩の裏側の縫い合わせや、ウエストのベルトの裏の処理が、
全然まともにできませんでした。
説明書を読みながら、(分かる。言いたいことは良く分かる。。分かるんだけどもーー
・・・・・無理。)と心の中で泣きながら作りました。
やっつけ仕事で作ってしまいましたが、
出来上がってみるとやっぱり可愛い。
裏なんかもう気にならなくなってしまいました。
(誰も見んしね
布は、あまり伸縮性のないしっかりめのニット地で、表面に少~し光沢があります。
その光沢が、ちょっとドレッシー。
写真よりもちょっと落ち着いたベージュピンクです。
クルールさんのパターンは、本当にラインが綺麗です。
大人可愛くて、全然私にゃ似合いません(TvT)。
でも気にせず着ます。
そのうち目が慣れるよね?
 
071111-01.jpg
思いっきりクリーニング屋のハンガーに掛けています
  
サイドファスナーは、なくても着られるので、省いてしまいました。
今度は布帛で作ってみようかな。

パターン:クルール ギャザーエンパイアワンピース
布:ヤフオク

2007年11月11日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

キルトジャケット

071110-05.jpg
Rick Rackさんのページで、モデルさんが着ているキルトジャケットにヒトメボレ・・(そんなんばっかし)
速攻型紙を買って(ついでにニットスカートと12分丈レギンスの型紙も)、
同じような布を買って、作ってみました。
縫い代を隠すバイアステープは近所の手芸店で、
パイピングに使ったメートラインと、イカリボタンはヤフオクで買った(´ー`)
「メートラインは」なんて言ってるけど、
初めて存在を知ったし、初めてつけました@_@
  
071110-06.jpg
Rick Rackさんのパターンは、作り方が一つ一つカラーの写真付きで
とても丁寧に説明されているので、その通りにやったら
超初心者の私でも1日でできました。
今回は内側の縫い代を全部バイアステープでくるんだから手間がかかったけど、
それをしなかったらもっと早くできたと思う。
ファスナー付けが面倒だったから、飾りボタン+スナップボタンにしたら、
スナップボタン付け地獄に陥ってしまいました。
右側も左側も8個も!
  
071110-07.jpg
既製品だといつも袖が3cmくらい足りないので、袖を3cm伸ばしました。
おかげでジャストふぃっとです。
着丈も3cmくらい伸ばせばよかったな。
  
 
キルトジャケットって、初めて着るけど暖かい~。
気に入ったので、キルトコートの型紙も買ってしまいました。
(でもそっちは、難しそう。)
 
パターン:Rick Rack キルトジャケット&ベスト 
布:animo 先染め ブラックウォッチ キルト

2007年11月10日 Sewing トラックバック(0) コメント(13)

簡単ギャザースカート

071110-03.jpg
polka dropsさんの、無料配信パターン、簡単ギャザースカートが、
簡単そうに見えたから、作ってみました。
しかーし!ヒップ寸法を変えたら計算を間違えて、全然手こずってしまいました。
せっかく分かりやすく説明してくださってるのに、
私の悪い頭がいけない(´へ`)
しかも、最初タックを14cmと長めにとって作ったら、
すっきりとフェミニンすぎて全然似合わないガクッ
20本あるタックを一つ一つまた途中までほどいて、結局もとの8cmにしました。
そしたらさすが、スッキリしつつフワッと、いいラインが出ました!(最初からそうせぃ)
色や生地を変えて、あと、5、6枚は作りたいです('v')ゞ
 
071110-04.jpg

 
パターン:Polka Drops
布:近所の手芸店で買った、白のスラブコットン

2007年11月10日 Sewing トラックバック(0) コメント(1)

ドレスキャミソール

071110-01.jpg
これが欲しいがために、洋裁道に入門したと言っても過言ではない、
クルールさんのドレスキャミソール。
私の記念すべき洋裁初作品です♪
ネットをウロウロしていて、ひょんなことから見つけたこのキャミ。
ドレスキャミソールという名前も可愛いし、クルールさんの
モデルさんが着ている姿も、アンティーク風な布の感じも可愛い。
全てがツボだったので、パターンを買ってみました。
クルールさんのみたいにクリームがかった無地で作りたかったけど、
同じような布が見つからなかったので、
以前バッグの裏地にしようと思って買ってた布で、まずは試作を作ってみました。
小花柄のトップスなんて死んでも似合いそうにないから試作^^;
ところがどっこい、この小花柄と、パターンがしっくり合って、
なかなか可愛いではないか・・
試作のつもりが、お気に入りの一着となりました♪
 
071110-02.jpg

 
パターン:クルール ドレスキャミソール9号
布:Spearmint ブロードリバティー風プリント(ピンクパープル)

2007年11月10日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

久々の更新です。
ここのところ、私がしていたことといえば、
 
食、遊、
 
この二言につきます、、。(´ー`)
いやぁ、日本は食べ物がおいしいです。
 
あと、せっかく買ったミシンでソーイングもちょこちょこやっています。
今日は、ソーイング関連の本を見に、図書館に見に行くことにしました。
(本を買い過ぎて金欠の為。<キッパリ)
 
071109-1.jpg
立冬過ぎたのに、今日もポカポカいい天気。
 
071109-2.jpg
こないだ作ったスカートをさっそく履いています。
家庭科最悪だった私が自分で作ったスカートを、
堂々と履いていられるって、田舎はいいなぁ~(´ー`)
 
071109-3.jpg
図書館のある辺りは、江戸時代の家屋がたくさん残っていて、
結構、県外からも観光客がきます。
 
071109-4.jpg
徒歩約12分。
図書館到着~
 
でも結局コレという本がなく、帰りに立ち寄った本屋で結局買ってしまいました。
なんやほれ。。な一日でした。
(オチなし。)

2007年11月10日 Japan トラックバック(0) コメント(2)

