sblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

癒し系フクロウちゃん

080130-1.jpg
うつろな目がポイント。
家に帰ると母親の友達が遊びに来ていて、
先日、パッチワークのバッグをプレゼントしたお礼に、
手づくりのフクロウをもらってしまいました。
 
このフクロウちゃんは、母親が通っている
かずら工芸教室に来ている人が最初に作って、
そこから密かなブームが発生したのだそう。
今日も、2人でキッチンでチクチクやっていました。
3時のおやつのケーキと苺大福にあやかれました。
 
080130-2.jpg
こっちは今日生まれたハットリ君系フクロウちゃん(Lin母作)


2008年01月30日 Daily life トラックバック(0) コメント(0)

digicam

2年ぶりにデジカメを買い換えた。
久しぶりにデジカメコーナーをチェックしたら、驚くべき事実が発覚。
性能は飛躍的に良くなったのに、値段は下がって買いやすくなっていたのです。
企業努力って素晴らしい!
(強いて言えば32MBのSDカードのおまけはいらないので、
代わりにデジカメケースつけて欲しい。)

 
080127-01.jpg
これから長いお付き合いです

2008年01月27日 Shopping トラックバック(0) コメント(4)

ペチパンツ

興味はあっても、なかなか私にとって足を踏み入れられ
なかった領域、それがペチパンツの世界です。
履いてはみたいものの、ペチパンツ=下着という感覚があって、下着を公衆の面前で覗かせて歩くなんて、私がやったら犯罪では・・(ーー;;
と思ってなかなか一歩が踏み出せずにいました。
 
でも、やっぱり好奇心に負けて作ってみました
Beehiveさんのパターン&布セット♪
 
080126-04.jpg
作って、試着してみて、
(似合わないとはいえ(爆)これ自体はとても可愛い・・。)と思いました。
  
080126-05.jpg
形もとても綺麗。
これからは、勇気を出して履いてみたいと思います。

2008年01月26日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

子供服に初挑戦

080126-01.jpg
赤ちゃんの頃は、誰に会っても、何を見ても泣いてばっかりだったけど、
しばらく会わないうちに、私よりしっかりしてしまった
愛媛に住む5歳の姪に。
 
080126-02.jpg
ボーイッシュな彼女に少々不釣合いな、乙女なレースで味付けです
葡萄色チェックの布はFelmataさん、
パターンは、ritardandoさん(110サイズ)

実は2着目です。
幼稚園で着るスモックを作ってあげたかったので、
1着目は、「まいにちの通園通学」の、園児用スモックのパターンで作りました。
そしたら、ものすごく巨大なものが出来上がってしまいました。
お気に入りのダンガリー生地に、
うさちゃんの刺繍を入れて可愛く仕上げたのに、
「小学生になるまで着れないかも。」とのことで残念でした
そこで今回は、園児用ではなく、普通のブラウスのパターンをチョイスしてみたわけです。
サイズ合うといいなあ。
 
今度合わなかったら雷花に着さすかな。
(姪→体重15kg)
(雷花→体重19kg)
080126-03.jpg

2008年01月26日 Sewing トラックバック(0) コメント(2)

パターン屋さんのブラウス

080120-06.jpg
パターン屋さんのブラウス。
かーふさんの、ダブルガーゼで作りました。
ダブルガーゼって、初めて使ったけど、
伸びやすいし、ほつれやすいし、相当苦戦しました。
これでダブルガーゼ恐怖症に。。。
 
080120-07.jpg
前立て分の生地が足りなかったので、そこだけ黒いリネンにしたら、
ポイントになって、なかなかいい感じです。
出来上がった時は、ちょっと衿ぐりが伸び気味で、納得いかなかったけど、
母親が気に入ってくれたので、あげました。
でも、数日放っておいたら、いつの間にか、
しっくり戻っていました。(母ラッキー)
布は、伸びても、元に戻るんですね~。
 
080120-08.jpg
後ろも微妙にギャザー。
この形、気に入ったので、また作りたいです。

2008年01月20日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

内田彩仍さんワンピ②

080120-03.jpg
内田彩仍さんの本に載っていたワンピース。
内田彩仍さんの暮らしぶりは、ただただ感心するばかりです。
憧れとか、参考にしたいとか、そんなのは思いもつかず、
ただただ、

「こんな人が世の中にはいるんだ!!」
と感動して本を全部買ってしまいました。
Beehiveさんの、ミルクベージュ色のウールリネンで作りました。
 
080120-05.jpg
裾はスカラップ刺繍(^^*
スカラップって可愛い~
  
080120-04.jpg
とても気に入りました。

2008年01月20日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

パターン屋さんのワンピース

まだ日本にいます
今日は寒いです~
080120-01.jpg
パターン屋さんのワンピース。
タケミクロスさんで買ったリネンのチェックの布で作りました。
 
080120-02.jpg
シンプルだったので、ワンポイントにアンティークのモノグラムレースを袖に縫い縫い。
我ながらとても気に入る1着になりました。
でも、残念ながら肩幅がパツパツTT
肩をどうにかして再チャレンジしたいと思います。

2008年01月20日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

