sblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

リンゴの誘惑

080229-1.jpg
家のスウェーデン人がリンゴケーキを焼いた。
なかなかおいしい。
いや、かなりおいしい。
 
080229-2.jpg
毎日食べたいケーキ!略してMTC。
 
家のスウェーデン人は、お菓子作りが好きだ。
数日前までは、セムラが毎日家にあって、
毎日食べた。
ここ最近、砂糖とバターと生クリームを大量に消費している気がするけど、
うーむ。おいしいからいいか!


2008年02月29日 Daily life トラックバック(0) コメント(2)

デンマークへ

080214-01.jpg
朝5時半に起きて、コペンハーゲンに向かい、
コペンからHillerod行きの電車に乗り換えて、約30分。
やって来たのはAllerod。
目的はフリッツ・ハンセンの工場見学だった。
工場に到着すると、コペン大学で美術史を学んだという、Killiさんが出迎えてくれて、中をぐるっと説明しながら案内してくれた。
私は北欧デザインのことは全く分からず・・。
でも、目の前でどんどんいろんな過程を経て
綺麗な椅子が出来上がっていく様子を見て、
へええ。。と思った。
大きな工場内を、無人のロボットが行き来したり、巨大な手のロボットが、木を削ったり、形成したり、色を塗ったり、繊細でポップなデザインの椅子を、無骨な鉄の機械が作っていて面白かった。
細かい仕上げやチェックは、職人さんが手作業でしていて、そこがこだわりなのだそう。
 
080214-02.jpg
すごいなあ。すわり心地いいなあ。欲しいなあ。
と思いながら、次の予定があったので、コーヒーを飲んだ後すぐ工場を後に。
一旦コペン方面に戻るため電車に乗り、
途中、行ってみたいステーキ屋さんがあったので、Norreportで下車。
でも残念ながら、ステーキ屋さんはつぶれていた=3
代わりに、近くのイタリアンレストランに入って、ピザとパスタを食べる。
 
080214-03.jpg
駅に戻る途中、おいしそうなデニッシュパンを見つけたので、おやつも購入。

そして、次の行き先であるP.P.モブラー社の場所を確認。
あら!これも実はAllerodにあった。
というわけで、また電車に乗ってAllerodに戻る。。
駅前で、タクシーのおじさんに聞いたら、「近いよ~。」とのことだったので、歩くことに。
なかなか見つからず、、、。
 
080214-04.jpg
時々人に聞きながら、日が暮れるころ、やっと辿り着いた。
思いっきり住宅街の、思いもよらないような場所にあった。
工場はもう人がまばらで、終いかけていたけど、
創業者の孫の、Kasperさんが迎えてくれて、
お客になるのかならないのか定かではない私たちに、
ものすごく丁寧に、時間をかけて隅々まで見せて説明してくれた。
Kasperさん自身もバリバリの職人さん。
 
080214-05.jpg
PPモブラーは、フリッツハンセンとは打って変わって小ぢんまりとしていて、家族的で、ものすごい職人気質の人の集まりだった。
自分たちの作っているものや、やっていることに誇りを持っていて、例えそれが何百倍も手間がかかって、他に簡単な方法があっても、それが正しくて、椅子が本来そうあるべきなら、それを貫く。
常に新しいアイデアに取り組みながらも、妥協は許さず、昔から続く良いところは崩さない。
そんなクラフトマン・スピリッツを間近で見て、また、そうして生まれてきた椅子やテーブルに触れて、一気にファンになってしまった。
今まで、北欧家具=デザインで高いと思っていたけど、全く間違った。
椅子1脚作るのに、どれだけの匠の業が駆使されているか。。
釘1本も使わず、全て木のパーツで、昔からの知恵と技術に、常に革新・改良を続けてきた職人の業が融合して、まさに50年、それ以上使っても壊れないくらい頑丈な椅子が生まれてくる。
デザインはもちろん、一度座ったら、もう立ち上がりたくないくらい座り心地も最高。
家具というよりは、芸術品だった。。
私にはきっと椅子1脚すら買えないだろうけど、、
こうして生まれてくる椅子や机があるということを、
知っただけでも良かった。
 
最後はKasperさんが、家に帰る途中だからと言って、コペンの駅までわざわざ車で送ってくれて、丁寧にお別れをしてくれた。
あわわわ、、今、楽天で見てみたら、私が座ったり触ったりした椅子、どれも70万とか80万とかするんだ。。。
一生かかっても買えない~TT
そんな私たちに、大事な時間を割いてくれて、まるで友人のように接してくれて、ポスターやらパンフレットやらくれて、5月のオープン・ワークハウスにまで呼んでくれるKasperさん。。。やっぱり良い人だ。。
080214-06.jpg
この机もウェグナー デザインで、新製品なのだそう。机に対するこだわりも聞いたら、(書くと、かなり長くなるので省略。。)一生かかっても欲しくなってしまう。
 
「木の肌そのままだと、汚れが着きやすくありませんか?」との質問に、「もちろんラッカーを塗れば、汚れたらさっと拭けばいいけど、ラッカーで仕上げたテーブルは、使うほどにどんどん醜くなっていく。でも、木の肌そのままのテーブルは、年月を経て使い込んで磨くごとに風合いが増して美しくなる。一生懸命木を削ってこだわって作ったものを、最後にラッカー=プラスチックで覆って仕上げてしまうのは悲しいし。このテーブル、うちのキッチンに置いてあるけど、毎日木の温もりを感じられるテーブルでご飯食べるとおいしいんだ。」と、本当に嬉しそうに話すKasperさんが印象的だった。

2008年02月14日 Daily life トラックバック(0) コメント(4)

どこも値上げ

九州で家具店をしている知り合いの人が、
スウェーデン旅行中で、今週はマルメにいる。
今日は参加して、午前中マルメをちょこっと歩いた後、
ルンドに行った。
私が大好きだったビンテージクローズのお店が、
花屋さんに変わってた。
駅前のアンティークショップの商品が、
どれもあきらかに値上がりしてた。
雑貨屋さんの雑貨も、数クローネずつ微妙に値上がりしてた。
世界的に物が値上がってるんだなあ。いやだなあ。
明日はIKEAにフロアランプを見に行く。
値上がりしてたら嫌だなあ。
 
080212-1.jpg
ランチで、ルンド駅近くのレストランでピッティパンナを食べた。
今まで冷凍のしか食べたことなかったから、
こんなにおいしいものとは思わなかった。
黄味がトロトロの目玉焼きを、崩してからめながら食べる。
キャベツサラダも、ニンニクマヨネーズ味がおいしかった。
「頑張ったら家でも作れそう。」と言ったら、
「いやいや、これなら頑張らなくても作れるでしょう。。」とIさん。
コケモモジュース、おいしかった。

2008年02月12日 Daily life トラックバック(0) コメント(2)

スウェーデン人のレパートリー

080211-1.jpg
家のスウェーデン人が、カルボナーラを作ってくれた。
私は粉チーズと薄切りベーコンでしか作ったことないけど、
ちゃんと塊のパルメザンチーズとベーコンから作ったソースは、
ジューシーでおいしかった。
家のスウェーデン人は、私が留守中に、
いろいろ友達にレシピを聞いたりして、
レパートリーが増えたらしい。
それならまた留守にしたい。

2008年02月11日 Food トラックバック(0) コメント(0)

やってしまった

080210.jpg
日本から着て帰った、お気に入りのネル地のジャケットを、
洗濯してネットから取り出したら、
何故か全体に粉雪が・・
ぎえぇぇ!
あのフィンランド人の子にもらった名刺を、
ポケットから出すの忘れたまま洗濯した。
しかも、1回目、洗濯機の調子が悪く、水が切れていなかったので、2回も連続で洗濯したため、紙が完璧に溶けてドロドロに。。。
大事なジャケットが紙まみれになるわ
「後でメールか電話するね!」と約束して別れたのに
連絡先が分からなくなり何の音沙汰もない
薄情な人になるわ、最悪だ。

2008年02月10日 Daily life トラックバック(0) コメント(0)

欲しかったもの発見

今日は、昨日とはうって変わっていい天気!
何やら、気象庁から「春宣言」が出たらしい。
平均気温が0℃以上の日が7日以上続くと、
もう春という事で、その宣言が出るらしい。
でも例えこの先、大雪が降ったとしても、
単に「寒い春」というだけのことのようなので(なんじゃそりゃ!)、
春宣言が出たからと言ってうかうかできない。
 
しばらく節約の生活をしようと決心した矢先、
C&Sの2月の予約が始まったTT
そうなると、私の決心とは裏腹に、右手が暴走。。。
正気に戻った時には、既に注文ボタンを押していた。
 
今日は、セカンドハンド屋さんで、タコ焼きプレートを見つけた。
080209-01.jpg
特に使用感も見られず、新品ぽい。
日本から持ってきたかったけど、重いのであきらめたタコ焼きプレート。
見つかって嬉しい。
これもかなりゴツくて重い。
Made in Denmarkと書いてある。
デンマーク人もたこ焼き食べるんだろうか。
この直径が大きめの、京風たこやき用のが欲しかったので、
なお嬉しい。
タコは、どこに行ったら買えるのかな。
 
080209-02.jpg
重い荷物を持って、お腹空いたので、即fikaする燃費の悪い管理人。

2008年02月09日 Shopping トラックバック(0) コメント(6)

4ヶ月ちょっとぶり

スウェーデンに戻って来た!(という言い方も変。)
今回は、ルフトハンザ航空を利用して、
フランクフルトで乗り換えた。
関空→フランクフルトは、90%くらい日本人が乗っていて、
あちこちから、日本語の話し声が聞こえたり、お手洗いに並んでいるおじさんと話したり、まるで日本の温泉ツアーにでも参加しているように和やかだった。
こんなに日本人率が高いのに、偶然私の横に座っていたのは
同じくスウェーデンに帰る途中のフィンランド人の男の子で、
話が盛り上がり、長いフライトも退屈しなかった。
「ヨーテボリに来たら、電話くれたら観光案内してあげるよ!」
と言ってるのを、ちょうど後ろで用事をしていたドイツ人の
客室乗務員さんが聞いてて、
「本当に観光案内かしら。」とニンマリ。
ドイツ人の客室乗務員さんたちはみんな、頑丈そうで、
私の15kgある手荷物も、「重いわね~。いったい何が入ってるの?」と言いながら、軽々と持ち上げて、上の棚に入れてしまう。
本当は客室持込は8kgまでなんだけど、
チェックインの際に、預け入れの荷物さえ制限重量内だったら、手荷物はチェックされないみたい。
(前回は預け入れの荷物がオーバーしてたので、
手荷物もチェックされ、オーバー分をSAL便で送るハメになった。)

でも、裁縫用のバナナ形の重しとか、スクリューポンチとか、
怪しげな物がいっぱい入っていたので、セキュリティーチェックで
ことごとく引っかかった。
 
コペンハーゲンに19:00に到着後、荷物が出てくるのを待っていたら、他の荷物は全部出てきたけど、ミシンだけが一向に出てこない!
(きっと、無くなったんだ~。)と泣きそうになりながら、
ヨロヨロとカウンターに助けを求めに行くと、
荷物番号で追跡してくれて、私が乗った飛行機の、
一つ後の便に乗ってしまったことが判明。
(そんなことってあるんだ!)
翌日(今日)、空港の人が自宅まで配達してくれた。
お疲れミシンよ~~
 
080209-00.jpg
さっそくこんな天気     どんより~

2008年02月08日 Daily life トラックバック(0) コメント(4)

ふなびん

080205-03.jpg
とうとう、スウェーデンに戻るまであと2日になってしまった。
あれも食べときたい、これも食べときたいと、
まるで明日地球が滅亡するみたい。
結局、郵便局から船便で送った荷物は、
4箱で合計90kg。。。
無事に到着しますように!
 
        04.jpg

 
いつもはバタバタと短期で帰って来て、
自分の用事だけ済ませてさっさと帰っていたけど、
今回は、4ヶ月もゆっくり滞在できたので、
やりたいことがいろいろできた。
でも、まだまだやりたいことはあり過ぎて、日にちが足りない。

今回日本に帰って来て気づいたことは、
私という人間は(大袈裟な。。)、決してひとりで
やって来たのではなく、
実はいろんな人に支えてもらいながら、
やってきたんだということでした。
人が、心配してくれたり、気にかけてくれるのは、
ありがたいことです。
そして、もうこの世にはいない人までも、
私の心の中の内側から、愛情を注いでくれる。
不思議だ。
私も、この世からいなくなっても、誰かの心の中から、
愛情を与えられるようになりたいな。

生きている間は、いろんなものを大事にしたり、
気にしたり、忙しい。
でも、生まれてきた時は、周りから、ただ愛情をもらうだけ。
きっと順番こなんだ。
今度は私が、愛情を与える番なんだ。
まずは、雷花や家のスウェーデン人を大事にしないと。
(↑してなかったらしい)
 
 
080205-04.jpg
豆腐はやっぱりマサヒロ

2008年02月05日 Japan トラックバック(0) コメント(4)

mp3プレーヤー

080205-00.jpg
mp3プレーヤーを買った。
そもそも、いつまでたっても使い慣れないipodを手放して
こっちを買ったのだけど、
びっくりした!
音が全然違う。
何と言うか、音に深みと奥行きがあって、
こんなに小さいのに(しかもいちまんえん台)、
ちゃんとお腹にズシズシくる。
なんでも、このイヤホンは、店頭で5000円弱で売られているものなのだそう。
イヤホンて大事なんだなあ。
お気に入りを見つけてしまった。

2008年02月05日 Shopping トラックバック(0) コメント(2)

かご

かずらや籐で、カゴやらバッグやら趣味で編んでいるLin母。
鳥かごをリクエストしたら、こんなのができた。
080205-01.jpg
夏休みの自由工作で、こういう形の蛍カゴを
作ってくる人がいたっけ^ ^ これはこれで可愛い。
 
080205-02.jpg
小瓶に、植物を入れて吊ってみた
冬は中に電球を入れてもいいかも。
そういえば、スのアパートの玄関の電気、
傘が壊れて裸電球のままだ。

2008年02月05日 Handmade トラックバック(0) コメント(2)

asuko:tricoさんのベーシックワンピース

080202-03.jpg
setされていた、黒いトロリとした柔らかいリネンを触って、私の頭に浮かんだのは修道女のイメージ
そこでふくらはぎの下くらいの、長い丈にして、長袖で作ったら、思い通りの雰囲気になりました。
裾も袖もロング丈だけど、不思議と重く見えないのは、明るめの黒のせい♪
 
080202-04.jpg
下に白いワイドパンツなんかを履いてもかっこよさそうです。

2008年02月03日 Sewing トラックバック(0) コメント(7)

asuko:tricoさんのカーディ

080202-01.jpg
asuko:tricoさんのカーディは、
変わった形のパーツを組み合わせると
突如可愛いカーディガンが出来上がる不思議なパターン。
よくこんなのが思いつくなあ。すごいなあ
 
布が、ホワホワ柔らかいニット地で、初心者の私は最初、縫うのにかなり苦労しました。
押さえ金が、そのままだと圧力が強すぎて、生地が伸びてしてしまうので、手でちょっと持ち上げて
半クラ(爆)にしながら縫ったら、今度は恐ろしいほどぶれて、縫い目がガタガタになってしまいました。
何度か解いてやり直しながら、「もうギブ!」と投げ出しそうになった矢先、テフロン押さえに変えてみたら、今までの苦労はなんだったんだくらいスイスイ縫えました。。
 
080202-02.jpg
もう怖くないぞ!ニットでも何でもかかってらっしゃい!(うそですすみません)
接結ニットって、間に空気層ができて、
羽織ると背中の体温が1℃上昇するくらい暖かい。
冷えるとすぐお腹が痛くなる私、
これは、おでかけはもちろん部屋でくつろぐ時も、マストアイテムになりそう。

2008年02月03日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

080202-05.jpg
雷花の夢を見た。
昨日の夜、寝る前に、家のスウェーデン人に頼んで
Webカメラで動く雷花を見せてもらったせいだ。
(ホラー映画を観た夜は、必ず悪夢にうなされる私の、
脳みその回路は、かなり単純なこと間違いなし・・。)
 
雨上がり、まだ暗い灰色の空の下、
大きな川の横の土手を、雷花を連れて歩く、
私と家のスウェーデン人。
突然家のスウェーデン人が、忘れ物をした事に気づき、
「取ってくる。」と言ったと思ったら、みるみる土手を下って
見えなくなってしまった。
私と雷花はまた歩き始めるけど、
家のスウェーデン人が気になって仕方ない雷花。
いつの間にか私の持っていたリードから離れて、
家のスウェーデン人を追いかけて、
走り出してしまった。
「雷花!」と叫んで呼び戻そうとしても、
雷花は振り向きもせず家のスウェーデン人を追いかける。
急いで私も追いかけるけど、
土手の下には雨でぐちゃぐちゃになった原っぱが広がっていて、
霧も濃く、雷花を見失いそう。
いくら呼んでも私の声には耳も貸さず、
家のスウェーデン人しか見えていない雷花に
悲しくなる私。

 03.jpg
 
もう雷花は私のことなんか忘れてるんだろうな~という思いが
100%絞りたて果汁のように夢に表れる私って~_~
 
080202-06.jpg
ふぁわわぁ~

2008年02月02日 Japan トラックバック(0) コメント(0)

もうすぐス

080201-1.jpg
もうすぐスに帰るので、船便やらの用意をしないと
いけないのに、全く気が進まないため現実逃避して、
本屋などに出かけてしまいます。
 
今日も歯医者に行った。
もう毎日のように通っているので、
すっかり歯医者に慣れて、行くと落ち着くようになってしまった。
通っている歯医者の先生は熱心で、
最新の技術も常に勉強しながら、東洋医学も取り入れたり、
なかなかおもしろい。
今日も、「Linちゃんは顎が鳴るな~。」と言って
(私は顎関節症)、消えたと思ったら、
何やら電極のようなものを持ってきて、
私の顎に当て、そして私の手をおもむろに取ったと思ったら
中指をクイっとちょっとひねって、
そうすると、口を開けるたびに顎がカクカク言ってたのが
全く鳴らなくなり、
(でもこれは一時的なもので、継続して治療しないといけないらしい)
驚いてアワアワする私に、「ハンドパワーです。・・いやいや、、これはね」
と説明してくれる。
今度は私が末端冷え性なのに気づくと、
中国のパセリを食べなさいと言って、
半身浴の方法やらを伝授してくれる。
いろいろおまけの付いてくる歯医者さんなのです。
あと1回で終わるけど、これからも帰国時は、
虫歯をお土産に(?!)お世話になりたいと思う。
そしてマンガの続きを読みに。
(>小椋 冬美の『さよならなんていえない』)

2008年02月01日 Japan トラックバック(0) コメント(2)

