sblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

フィギュアスケートinヨーテボリ

080323-01.jpg
やって来ました!フィギュアスケート世界選手権 in ヨーテボリ。
ものすごい数の日本人がいてビックリした。
ツアーの人もたくさんいて、何と、このヨーテボリで
フィギュアを全日観戦するツアーは、45万円だったそう。
日本人はお金持ちだなあ。。
 
080323-02.jpg
21日は、女子のフリー・ファイナルを観戦。
綺麗な女の人が、完璧なスタイルで、
綺麗な衣装を身にまとって、
クルクル・・ヒラヒラ・・
終始見惚れてしまって、始まってから
表彰式までの5時間は、あっという間だった。
生マオちゃん、めちゃくちゃ可愛かった!!
 
この時ヨーテボリは、雪と強風で恐ろしいほどの寒さ。
歩いてると、雪が目に入って痛いわ、
スコーネを出る時は比較的暖かかったので、
マフラーも帽子も置いて来たため、凍死しそうだった。
 
22日はヨーテボリの町を散策。
トラムの乗り方も分かったため、移動も楽々だった。
夜、中華料理屋さんに入って食べてたら、
突如、「先生!」という声が聞こえたと思ったら、
佐藤コーチ夫妻が入ってきて、隣のテーブルに座った。
私はその人たちのことは、全く知らなかったけど、
私の友人の驚きようを見て、偉い人たちなんだと認識。
 
080323-04.jpg
23日は、男子のフリー・ファイナルを観戦。
昨日、おとといの嵐はどこへ、今日は良い天気だった!
でも、相変わらず寒かった~~。
(友人は着物を着ていったため超目立っていた。)
  
080323-05.jpg
高橋選手が、6分間練習中。
男子も力強くて速くて、女子の優雅さとはまた違って
見応えがあった。
私としては、1位のジェフリー・バトル選手より、2位の
ブライアン・ジュベール選手の演技のほうがよかったな。
いやそれより、3位のジョニー・ウェア選手の、
エグジビションのシックなバレエのアベ・マリアは綺麗だった。
という素人の感想はおいといて、、
しばらくフィギュアスケートの生観戦にはまりそう!!


2008年03月23日 Going out トラックバック(0) コメント(12)

デジカメケース

080305-4.jpg
新しいデジカメを買って1ヶ月。
そろそろ100均のポーチでは可哀想かもと思って、作ってみた。
          080305-5.jpg

リネンに、バテンレースをベタリと貼って、
家の近くの手芸屋さんで買ったボタンをポチリ。
うふふ、このまま拡大させて
バッグにしてもいいかも。

2008年03月05日 Handmade トラックバック(0) コメント(9)

カシュクールブラウス

H&Mで、どうしても欲しいチュニックがあって、
今日、町にあるH&M3軒回って探したけど、
見つからなかった
寒がりで、今の時期、スーパー出無精になる私を
これだけ熱くさせるのは、やっぱり物欲!
歩き&探し疲れた~。。(そして収穫ナシ。トホホ)
 
080305-1.jpg
某ブランドのショッピングサイトで見つけて、欲しい!と思ったブラウス。
でも、(作れそうかも?)と無謀なことを考えて、試作してみました。
もうちょっとギャザーを多めに入れた方が良さそうだけど、雰囲気はほとんどそのままにできました♪
買うと1万数千円。余り生地で作るとタダ
 
080305-2.jpg
健康ランドのムームー風とも言えます。
 
080305-3.jpg
後ろも控えめギャザー

2008年03月05日 Sewing トラックバック(0) コメント(1)

ここ最近作ったものたち④

080302-09.jpg
綿麻ダンガリーでスモックワンピ
この生地、ちょっと薄手で柔らかくて、ほんのりシャリ感もあってとても気持ちいい♪
色味も雰囲気があって気に入りました。
 
080302-10.jpg
ポケットの形と位置がなかなか決まらず、何回もやり直しました。
普段、大股で歩くので、歩きやすいように両横にスリットを入れました。
 
080302-11.jpg
夏は1枚で着るとスースーして気持ちいいかも。

2008年03月02日 Sewing トラックバック(0) コメント(4)

ここ最近作ったものたち③

080302-07.jpg
しましまWガーゼのキャミワンピ。
anon kettoさんのパターンsetです♪
柔らか~いダブルガーゼに癒されます。
こうやって、作るのが面白いワンピばっかり作ってしまう、パンツ派の私。
ジーンズは重いので、全部船便で送ってしまったため、
もうしばらくワンピ生活が続きそう。
我慢できなくなって、ジーンズ、買ってしまうかな。
 
080302-08.jpg
猪木巻きで気合い。

2008年03月02日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

ここ最近作ったものたち②

080302-04.jpg
黒で作って気に入った、if any et mさんのパターンで作りました。
出来上がってから、スカート部分を手で絞ってくしゃっとさせました。
くるくるっと丸めてコンパクトになるので、旅行にもよさそうです。
 
080302-05.jpg
黒の反省をふまえ、今回は丈を8cm伸ばしました。
 
080302-06.jpg
日本で買って、履いて帰った、なんちゃってビルケン。
物凄く履きやすくて楽で気に入っています・・。

2008年03月02日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

ここ最近作ったものたち①

知り合いが日本へ帰ってしまって、すっぽり時間が空いたので、とりつかれたように洋服を作っていました。
日本から手荷物で持って帰って来た布を、船便の荷物たちが届くまでの3ヶ月の間に、のんびり消費しようと思ってたのに、急ピッチで使ってしまったためもう布がなくなってしまいました(涙
スウェーデンにも日本みたいに可愛い布が沢山あったらいいのにな。
オンラインの生地SHOP様、海外発送お願いします!

①asuko:tricoさんの、黒のキャミワンピパターンset
080302-01.jpg
胸の開きが綺麗!
下にTシャツやカットソーを着て、いっぱい着まわせそうです。
 
080302-02.jpg
柔らかいリネンで、広がらないのも嬉しい。
 
080302-03.jpg
↓のワンピといい、黒をメインに着るのはとても久しぶりで新鮮な気分です

2008年03月02日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

