sblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

型紙用の紙

080430-01.jpg
型紙を写す時、日本ではいつもOutlet Fabricsさんの不織布(未だに何て読むのか分からない)を使っていました。
ガサガサ言わないし、丈夫だし、透け透けだし、
ものすごい使い勝手がいいんです。
でも、スでは、こんな薄~いヨワヨワのティッシュみたいなのしか手に入らないTT
しかもこれがOutlet Fabricsさんの不織布とほぼ同じ値段がしやがるのです。
こんなヘロヘロの紙が(`×´)ノ
 
あそうか、、一反買って、実家から船便で送ってもらおうか。。税関の人、(なんでこんな?)って思うだろうな。
 
それともスでも探せばあるのかな。
不織布って、ス語で何て言うんだろう。
(日本語でもまだ何て読むか分からないのにネ)
 
080430-02.jpg
WikipediaへGo!
ふむ。


2008年04月30日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

リネンのティアードスカート

080429-23.jpg
これもanon kettoさんで同時に購入した、ティアードスカートのキット。
ティアードスカートの作り方は、手持ちの本にも載ってるし、ネットで検索しても出てくるけど、きっと、絶対にギャザーの分量とか、形とかが可愛いに違いない!と思って購入しました。
もうほとんど信者みたいな・・
 
ティアードスカートは初めて作ったので、他のと比べられないけど、やっぱりスッキリ可愛い!
 
080429-22.jpg
出来上がったあと、一度じゃぶじゃぶ洗いました。
最近、洋服が出来上がったら、即ハンドウォッシュ!
洗いざらしの感じが気持ちい~いのです。
アイロンもいらないし、シワの感じもまた可愛ゆし(^×^)

2008年04月30日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

ミトンベスト

080429-24.jpg
anon kettoさんで購入したミトンベストのキット。
去年初めてサイトにお邪魔して、一目惚れして、それからずっと再販されるのを待っていたので、買えた時は物凄く嬉しかったです。
ショート丈のキルティングのベストが、何かと重宝してくれるのは、ジャーナルのベストで証明済み^^
 
でも、苦手なダブルガーゼで、それによる長距離パイピング(/><)
一瞬ひるんで、手持ちの、生成り色のリネンで既に作ってあるバイアステープでパイピングしようかと思いました。
でも、10分くらい考えた末、せっかくanon kettoさんがこれが可愛いとデザインしてセットしてくださっているんだから、これで作ろう!と決めました。
その代わり、パーツを裁ったら周囲に即ピケ!
バイアステープを作る時も、鉛筆(本当は使ってはいけません!)で薄く線を引いたら、その上をピケでなぞってから、裁断!
これを転ばぬ先の杖というんだろうか、と考えながら作業しました。人生もこうでなくては?(^^;
ピケのおかげか、それともそれほど恐れなくてもよかったのか、特に(いつもの)大きな失敗もせず、無事に仕上げられました。
 
でもまだパイピングの上からミシンステッチしていません。
何か、今のうちのミシンでそんなことしたら、何かが起こって全てが台無しなことになってしまいそうで・・。
日本に帰った時に、実家のミシンでしようと思います。
 
080429-25.jpg
やっぱり可愛くて、大活躍の予感です。

2008年04月30日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

おライぽんの小旅行

080429-50.jpg
我が家のパラボラアンテナは、いろんな物を受信しすぎて、少々お疲れの様子。
(ヒート中なので、白いカーペットを汚されないよう、いろんなカーペットを敷きまくっています。)
 
実は1ヶ月くらい前から口の横に傷ができて、そのうち治るだろうと思って様子を見てたけど、治る気配無く、痒くて掻いてしまうので傷が広がるようで、パラボラアンテナをつけてみました。
それでも良くなる気配なし。。
ということで、今日は獣医さんに行くことにしました。
 
080429-51.jpg
獣医さん
夜7時だけど、最近はまだこんなに明るい。
 
080429-52.jpg
                  結構エンジョイ
雷花は、ノルウェーデン人の、身長が2m以上くらいある、若くて痩せ型で、やたらに声が低くてでかい、獣医さんが嫌いだったようで、初めて他人に向かってウフッ・・ウォフッ・・と警戒の声を発していました。(雷花が初めて人間に向かって警戒してるの見て、ちょっとあせった。)
そりゃあ、何か怖そうな薬品や器具を持った白衣の、聞いたこともないイントネーションで話す大男が突然入ってきて、おやつも何もくれなかったら、敵だと思っても仕方ないわな(^^;
 
夜7時過ぎに着いて、今日はやたらと待ち時間が長く、診てもらって病院を後にしたのはもう10時前。
もう真っ暗だし、お腹空いたし、疲れた~。
結局何かバイ菌が入っていたようで、洗浄薬をもらいました。
 
080429-53.jpg
内緒ですけど、おライぽんはバスに乗ると、人間と同じように座席に座るのが好きで、ダメと分かっていつつもついつい許してしまいます・・・。
すみませんもうしません!!

2008年04月30日 Leika トラックバック(0) コメント(-)

MPLラッフルキャミソール(ラッフルなし)

080429-13.jpg
MPLさんの、ラッフルキャミソールのラッフルなしバージョン。
綿麻のスカラップ生地で作りました。
このパターンは、最初からラッフルなしを作るつもりで買ったもの。
 
もともと1枚で着るタイプだから、ピッタリめです。
かがんでも、胸元が浮かないのが嬉しい。

でも、なかなかキャミを1枚で着る機会もないし、上にカーデやジャケットを羽織って、せっかくの可愛いレース生地を隠してしまうのはつまらない・・
ということで、実はこれを作った直後、もう1着、両サイドを8ミリづつ広げて作ってみました。
そしたら、そっちは中にロンTなどを着られるようになって大満足です。
 
080429-15.jpg
月夜にお花がダンスをしているような刺繍。
  
こっちは、以前製造した豆腐です♥

2008年04月29日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

LaLaHappyさんのガウチョパンツ

080429-21.jpg
これも、去年作ったLalaHappyさんのガウチョパンツ。
スッキリした、大人っぽい綺麗めなラインです。
黒のリネンで作ったら、フォーマルっぽくなってしまいましたorz
秋冬になったら、ブーツと合わせて履けるかな。
初めてズボンにファスナーを付けました♪
 

最近は、作るのも簡単で、履いて楽ちんなウエストゴムのパンツばかり履いているので、今日、久々に履いたスキニーデニムのボタンがしまりませんでした。
ストレッチ入りじゃないスキニージーンズ全滅

2008年04月29日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

パターン屋さんのスクエアネックワンピ1着目

080429-20.jpg
これがパターン屋さんのスクエアネックワンピ1着目で、とても気に入っているやつです。
去年作ったのに、ちゃんとした写真を撮ってなかった。
ごめんよワンピ
 
080429-19.jpg
身長がある私の長め丈のワンピなので、
ハンガーに掛けるとドロ~ンと長い。

2008年04月29日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

パターン屋さんのスクエアネックワンピ

080429-07.jpg
パターン屋さんの、スクエアネックワンピを、チュニック丈で制作。このパターン、一着作って大のお気に入りになり、ヘビロテしたいのに大切にし過ぎてあんまり着ていないものがあります。
 
080429-08.jpg
やっぱりこれも気に入ってしまいました。
下はレギンスを履いても、デニムを履いても、タイツ&ブーツでも可愛い。
 
080429-09.jpg
紐を左右につけて、前でも後ろでも結べるようにしてみました。白い部分が麻色の、ナチュラルなリネン100%のチェック生地です。
リネンは、重みでトロンと下に落ちて、コットンの洋服ように、下にスパッツを履くと歩いてるうちにズリズリ上がって来ないので好き。 
でも、コットンの洋服も好き

2008年04月29日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

ペチパンツ

作るスピードに、写真を撮る速度が追いつかない今日この頃。
一時期、一日一着ペースで作っていたので、とうとう作り過ぎて3扉あるクローゼットにも、タンスにも入りきらなくなってしまいました。
クローゼットの網ラック(?)は5段とも詰め込み過ぎて全部壊れるし。
お客さんが掛ける玄関の洋服掛けにも、壁にも、行き場所のないお洋服たちがハンガーに掛けられっぱなし。
こんなのでいいのでしょうか(^^;
 
080429-01.jpg
これは、ヤフオクで購入したパターンで作ったペチパンツ。
スッキリしたストレートな形です。
ウエストに、ゴムの他に紐も通しました。
綿麻生地で透け感があんまりないので、下にスパッツを履けば、ズボンとしても履けそう。
 
★コメント欄お休み中です★

2008年04月29日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

新緑←はまだちょっと先

(写真clickで拡大します)
080421-01.jpg
やっとスウェーデンも、日焼け止めが欠かせない季節になった!
外で用事を済ませて帰って来たものの、あまりに天気が良いので、帰宅するなりバタバタと、家で仕事中のスウェーデン人を引っ張り出して原っぱでピクニック。
こういう時、人が何をしていようが一切関係なく連れまわしてしまう私(^_^;
 
080421-02.jpg
簡単なランチ(スウェーデン人作)
 
080421-03.jpg
雷花も、足元でまとまって待つ。
 
080421-04.jpg
            ふわぁうわぁ~
待ちくたびれた。
 
080421-05.jpg
やっと噛み物もらいました。くちゃくちゃ
 
080421-06.jpg
             くっちゃくっちゃ
 
080421-07.jpg
            くっちゃくっちゃ・・
 
080421-08.jpg
             ん~んまい!
 
080421-09.jpg
                      「もっとくれ。」

天気はいいけど、風が吹いて実は寒かった。。
体感気温、12℃くらいかな・・
早く暖かくなるといいな。

2008年04月21日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

折り返し半端丈パンツ

日本から2ヶ月前に送った船便の荷物(合計90kgのうち、80%くらいがハンドメイド材料)が、先週末届いたので、ここ数日、とりつかれたように洋服を作っています。
布は、ないと困るけど、あったらあったで後先考えず消耗してしまって困ります。(ーー;;)
朝起きたら、仕事後回しでキッチン(=私の作業場)に向かい、数時間 立てこもって洋裁したら、お腹が空いて頭がクラクラしてきて、甘い物をムシャムシャ食べて糖分を補給して、またキッチンに戻って夕飯前まで洋服作り。
夕飯を食べたら、シャワーを浴びてまた洋服作り。
まるでアスリートのようです。
 
080409-01.jpg
そうして作ったものの一つがこのパンツ。
何だか海底にいるカレイのように写ってしまいました:汗(子供の頃、海釣りが趣味だった私)
日本で買った、イーハイフンのハーフパンツを気に入っていて、頻繁に履いているので、同じようなものが作れないかと思って、ちょっと前に作って気に入ったパターン屋さんのペチパンツと、『WIDE PANTS』のパターンを組み合わせて作ってみました。
 
なかなかよい感じに仕上がりました♪
でも、手持ちのイーハイフンのものは2タックでダボっとしていて、その感じが気に入っているのだけど、さすがにノータックではそこまでダボっと感は出ず。。かと言ってタック付きのパンツのパターンは今持ってないので、しかたなし。
 
080409-02.jpg
前はゴムがなくてスッキリしているけど、後ろはゴムなので楽ちん。
 
080409-03.jpg
裾は折り返して履く予定です。
 
080409-04.jpg
ポケットに手を突っ込む癖があるので、ポケットは必須!
頑張って、シームポケットを付けたけど、苦労したわりには存在感ゼロ(汗)(だからシームポケットと言うのね!)
今度は、ただの尻ポケットにしようかな^^;
 
使った生地は、バッグを作ろうと思って買っておいた、生地の森さんのラミーリネン。
ちょっとチクチクするけど、試作だからいいや!と思って使ってみました。
でも、やっぱり下にスパッツが必須になってしまいました。
今度は、1枚で履ける布で、ベルトループも付けて再チャレンジしよう!

2008年04月09日 Sewing トラックバック(0) コメント(2)

C&S ウールタイニードットバッグのキット

080407-1.jpg
日本帰省中に、C&S神戸店さんに行った記念に買って、作った、ウールタイニードットのバッグキット。
レシピに書かれているのは縫い代込みの数値だったのに、
よく読まず(またかい!)、縫い代をつけて作ってしまったため、
間延びして中途半端な大きさになってしまっていた。
(タテヨコ2cmくらい大きくなっただけなのに、ずいぶん印象が変わるんだなあと感心した作品でもある。)
 
そのためせっかく作ったのに使わずに置いていた。
でも、今日気が向いてレースをベタリ。
うむ、これで気に入るようになった。
実際に持つ時は、コサージュは外して使うかな。
乙女チックだから(--*ポ
 
080407-2.jpg
正しい図 ©C&Sさん (ちゃんとバランスが良い。)

2008年04月07日 Handmade トラックバック(0) コメント(113)

conoriさんワンピ②

急にconoriさんワンピが欲しくなって作ってみた。
(実は前回作ったものは、人に譲ってしまいました。)
作るの2回目なのに、全く作り方を覚えていなかったので、また説明書とにらめっこして目が疲れました。
 
080406-01.jpg
下に履いているのはBeehiveさんのパターンで作ったペチパンツ。
 
生地はC&Sさんのリネンベージュ。
わりとマットな感じで、ちょっぴり地味になったかな?
でもワンピ自体の形が可愛いからok!
 
080406-02.jpg
後ろのヒモは、今回はちょっと短めにしました。
 
080406-03.jpg
上にベストを着てもいいかな!
 
080406-04.jpg
ジーンズを履いてもよし。
 
conoriさんワンピは人気で、沢山の人が作っているので、いろんな人とおソロで面白い。
でもスで着ているのは私だけかな??
どうでしょう??

2008年04月06日 Sewing トラックバック(0) コメント(0)

H&Mのチュニックワンピ

080403-04.jpg
H&Mで可愛いワンピを見つけた。
1枚でスパッツ履いてもいいし、デニムやロンTの上に重ね着しても可愛い。
嬉しい!
 
           080305-5.jpg

H&Mの今年の秋のコラボは、コムデギャルソンの川久保玲さんだそう。
日本初上陸の戦略として、充分過ぎるほどのインパクト!!
これで日本でも人気爆発するのかなぁ。
今年のコラボ商品は、スでもかなりの競争率になりそう。

2008年04月03日 Shopping トラックバック(0) コメント(2)

C&S 11号帆布×トリコロールのバッグキット

080403-01.jpg
これからの季節に気軽に持てるかばんが欲しかったので、
だいぶ前に買った、C&Sさんの、11号帆布×トリコロールのバッグキットを作成。
 
080403-02.jpg
説明書がものすごく簡潔で、(??;)な部分があったけど、
「まっ、どうにかなるでしょう!」と作り始めた。
厚地用の針と糸を使用。
始めてみれば、不明箇所も一応やり方は合っていたみたいで、他は特に難しいところはなかった。
でも、帆布生地を縫ったのは初めてで、持ち手を引っくり返す時はさすがに爪が剥がれるかと思った。
極めつけは、最後の仕上げに、4角を6cm縫うと書いてある。
「そんなことって、可能?!?」
11号帆布生地が8枚重なって、
厚みが1cmあるんだけど@@;
ちゃんとしたミシンだったらできるのかな??
うちのミシンは押え金が受け付けてくれなかったので、省いた。
でも、確かにその形も可愛いかったので、代わりに麻紐を付けて、結ぶようにした。 
080403-03.jpg
ひもを結ばなければ普通のトート型
 
出来上がってみると、相当たっぷり入るし、
ちらっと見える内布のトリコロールチェックも可愛い。
気に入った!
でも白いからすぐ汚れるんだろうな~
結局気軽に持てなかったりして
(現に、縫っている間にミシンの油の汚れがついた。)
今度はベージュの帆布生地で作りたいな。
 
080406-05.jpg
持った感じの写真追加!(4月6日)

2008年04月03日 Handmade トラックバック(0) コメント(12)

