五分袖のワンピース sblog

五分袖のワンピースのページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

五分袖のワンピース

『Cotton friend 春号』から、「ふんわり五分袖のワンピース」です。
 
写真を見るからにゆったりしてそうだったので、
ヨークはMサイズで、身頃はSサイズで作りました。
080621-01.jpg

が、
 
それでも大きかった。
特に、後ろ。
後ろもギャザーがたっぷりで、ヨーク幅も広めなのかな?背中をシャン!と伸ばすと、背中が5㎝くらいプカプカ浮いてしまいます。
猫背にしてると大丈夫なんだけど。
 
080621-02.jpg
でも、袖とか可愛い。
(ちっちゃいカフスの中で、ギャザー作るのは難儀だったけど。。。) 
 
次回は、後ろヨーク幅を縮めて、
身頃のギャザーもちょっと削って・・・etc.
またリベンジしたいです♪
 
080621-03.jpg
            後ろ
生地は、ウエダさんのヨーロッパリネン。中くらいの厚みで、わりと張りもあります。
このワンピは、薄手で張りのない生地で作った方が、よいみたい。
襟開きは、バイアステープを作るのが面倒だったので、見返し処理にしました。
ヨーク全体に、接着芯を貼りました。
 
080621-04.jpg
ワンピができあがったところで、ちょうどパスタも出来上がったので、晩ごはんにしました。
ジェノベーゼペストに、モッツアレラチーズとアスパラのガーリック炒め乗せ。(by スウェーデン人)
夏はアスパラがおいしいです。
 
おライぽんの晩ごはんもペスト混ぜてやりました。

スポンサーサイト

2008年06月21日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

