スプリングコート sblog

スプリングコートのページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スプリングコート

080725-02.jpg
暑い時にコートなんか着た暑苦しい画像で失礼します。
LINNETさんの、スプリングコートをリネンで作りました。
どこのお店で買ったか覚えていないヨーロッパリネン。
肉厚でタフタフしていて、コートにぴったりです。
(でも覚えていない
例のごとく、ボタンホールは実家に帰った時に作ろうと思って、まだボタンなしです。
ボタン付けたら、全然雰囲気が変わると思う。
ボタンって大事だもんね。
LINNETさんみたいに、くるみボタンにしようかなあ。
それまで着られないと嫌なので、この後、1㎝幅×180㎝のウエストベルトを共布で作って、ガウンみたいにウエストを絞って着られるようにしました。
それはそれでまた良い感じ。
 
これを作るに当たって、ロックミシンは一切出番がありませんでした。
だってね、見返し端は三つ折処理、縫い代という縫い代は、全て折り伏せ縫い処理なのです。
こうやって、手間をかけて洋服を作る方法もあるんだな~と思いました。
でも、折り伏せ縫い、面倒くさかった~
今回は、勉強のために指示通り作ったけど、(って私何様?) 次回からはロックミシンでガッてやってしまおう!と決心しながら作業しつつ、出来上がってみると、やっぱり中も綺麗だと、自分で脱いで目に入った時にも嬉しくて、また次回も頑張ってしまいそうです。
 
Sサイズで作ったけど、結構ゆったり。
169㎝の私が、洋服に着られている感があります。
それがまた嬉しい。
自分が小っちゃい可愛らしい人になったみたいで(爆)
 
080725-03.jpg
襟の後ろと、ポケットの内側は、綿麻のストライプ生地で。
男前な感じにしたかったんだけど、なかなか雰囲気が出ました。
袖の裏もこの布にしたら、袖まくりした時も可愛いだろうなあ。

スポンサーサイト

2008年07月25日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

