スイングプル sblog

スイングプルのページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スイングプル

「高知の日曜市に行って来たよ~。」と父親からメールが来て、写真が1枚添付されてありました。
写真には、私が誕生日に作って送ってあげたブラウスを着て、夜店が並ぶ人ごみの中で、畳んだ日傘を片手にいつものお気に入りのハンドバッグを腕に掛けて、満喫している様子で立つ母親が写っていました。胸元には、私が前回日本に帰った時に、お揃いで買ってあげたペンダント。
そういえば、どっちも「よそ行きにする」とか言ってたな。
何だかんだいって娘からのプレゼントは嬉しいのです。
いつもは強い母親が、夜店の明かりに照らされて何となく儚く消えてしまいそうに見えました。

家族でも、ずっと一緒ではないんだよね。

都合よく実家に帰ることができない今は、家族の大切さが前より分かる気がします。
今度からは、実家に帰った時は洗濯やごはん作りもちょっと手伝おう ・・・・・かな・・
 
今日は天気が悪かったので、家にいてLovableさんの、スイングプルを作りました。
Lovableさんのblogでプレビューを見て、ちょうちょのような袖が可愛くて一目惚れしたパターンです。
パターンを受け取るのに日にちがかかって、手元に届いた頃には「ん?そういえば買ったんだった。」状態だったけど、せっかくだから夏が終わる前に作らないとね。

使ったのは、もうずいぶん前にストールを作ろうと思って買ったものの、イメージに合わず、縦半分に切ったまま置いておいたスラブ入り綿麻ローン生地です。
ちょうど用意したかのように用尺の1.8mありました。
(偶然が必然に。)などと頭の中で考えながら、身長を考慮して袖を+1cm伸ばしました。
(+1cm?)と自分の考えが読めないまま仕上げました。
最近、5分前の自分の決断が理解できなかったりします。
080804-01.jpg
とっても涼しいブラウスです。
風が、右から入って左に抜けます~

スポンサーサイト

2008年08月04日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

