王子様フリルキャミ sblog

王子様フリルキャミのページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

王子様フリルキャミ

最近やたらと気になるラッフルヘム
探してみたら、よさげなパターンを見つけたので作ってみました。
 
080807-1.jpg
Butterickのパターンです。
普段、名前とかにあまり興味がないので、ずっとバタークイックと適当に呼んでいました。
これを機会にちゃんと覚えようかな。
バタリック、でいいの?
さすがグラマーさんが多い欧米人向けだけあって、型紙を見た時に胸のダーツの深さにびっくりしました。
いけるんだろうか??とちょっと心配になったけど、形になってみると普通でした。
使ったのは、スカラップレースのキャミワンピを作った時の余り布。
このチェックにラッフルはあり得んなと最初思ったんだけど、試作だからいいやと思って作ったら、わりとこの意外性もツボな感じ。
 
080807-2.jpg
本当はラッフルの端は、1.5cm内側に折って端ミシンして、余分な縫い代をハサミで切り落とすんだけど、切りっぱはあんまり好きじゃないし、巻きロックとやらを試してみたかったので、今回は巻きロックで。
そのためラッフルの幅がデフォルトより1.5cm広いので、ヒラヒラと結構インパクトがあります。
でも、これくらいインパクトがある方が好き。
巻きロックって、何か手抜きみたいで今まで敬遠してたんだけど、巻きロックの端の白い糸がまたラッフルを可愛く見せてくれるような気がします。
なかなか使えるやつ。
ハンカチも大量に作れそうです。
 
080807-3.jpg
今度は肩紐を2cm削ろう。
それ以外はサイズもちょうどいいし、気に入ったのでいろいろ布を変えて作りたいです。

スポンサーサイト

2008年08月07日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

