フライスカットソー sblog

フライスカットソーのページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

フライスカットソー

080917-01.jpg
今度はグ○ゼの肌着を作ってしまったかと思いました。
私は、好きな色は?と聞かれると、1秒も迷わず「白」と答えるくらい白が好きなのですが、そればっかりも考え物です。

パターンは、Lovableさんのカットソーセットのフライスの方。
ヘンリーネックの方で作っていたら、間違いなくお父さんの快適肌着シリーズになっていたところでした。危ない危ない。
もちろんパターンのせいではありません。
私の布の選択のせいです。
使ったのは、STOFF&STILLの実店舗のワゴンセールで買った白のフライス(1.5m 29kr)。
やっぱり、シンプルな形のものほど良い布を使わないとだめだね。

でもこの布、安かったのに柔らかくて伸びがよくて、着心地はとてもいいです。
ミシンで縫うのは、伸ばさないようにちょっと大変でした。
 
今回は、同時進行で2つ作って、首周りの始末を変えてみました。
以下、つまらない白い物体の画像が続きます。
 
080917-02.jpg
①こっちは、Lovableさんの作り方通りのバイアス始末。
 
080917-03.jpg
②こっちは、Lovableさんのと同じバイアス用に切った布をアイロンで2つに折って、身頃と一緒にロックミシンで縫った始末。
市販のを参考にしました。

私は、②の方がいいかも。
①は、バイアスでくるんだ部分の布は5枚重なっているので、首周りに厚みが出る感じ。
(薄い布だと気にならないのかもしれないね。)

②は、首周りの布は2重なので、平らで肌に馴染む感じ。
バイアス始末よりスーパー簡単にできてしまいます。
ロックで縫う時に、バイアスの方をちょっと引っ張り気味にしながら縫いました。

好みがあるんだろうね。
 
080917-04.jpg
ちなみにこれが参考にした市販の首。気に入って着込んでいるのでヨレヨレ

何はともあれ、500円ちょっとで着心地のいいカットソーが2枚できて嬉しいです。
七部袖の方が、ブレスレットとかで遊べていいと思ったんだけど、
もうそんなお洒落のこととか言ってられないくらい寒いです。
今日は、日中でも気温が10℃くらいでした。
ランチに、マルメにお寿司を食べに行ったんだけど、ダウンジャケットを着ているにもかかわらず寒くて、街歩きもせずに食べたら速攻帰って来ました。

お洒落より 防寒第一 スの秋冬

スポンサーサイト

2008年09月18日 Sewing トラックバック(0) コメント(-)

