HAPPY NEW YEAR sblog

HAPPY NEW YEARのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

HAPPY NEW YEAR

2010年!
今年も、良い年になりますように。

年末、突然のくしゃみの連発と発熱に襲われて、私の周りも新型インフルエンザでダウンした人が2人いたので、私もついに流行の仲間入り?!とドキドキしましたが、病院に行ったらただの風邪でした。
インフルエンザの検査、やった人なら「そうそう!」ってなると思いますが、鼻に長い細いスティックをつっこまれて、涙は出るし鼻は痛いし、もう2度と嫌です・・。

そんなわけで会社も休んで寝ていたら、友人がご飯を持って来てくれて、モリモリ食べて、薬もちゃんと飲んで、寝ていたら治ったので、予定通り大晦日から元旦にかけて、広島県の宮島に行って来ました。

100101-1.jpg
宿は宮島グランドホテル。
日本情緒たっぷりな旅館風のホテルで、
お風呂は大浴場の横に露天風呂が2つ
夜と朝、入っていたら、雪がチラチラ舞って来て、
とっても風情がありました。
ご飯は、夜は焼き牡蠣やフグや、新鮮な魚介類を盛りだくさんに使った懐石料理。バラエティに富んだ和の朝食。お正月なのでお雑煮も付いてて、最高においしかったです。
とっても過ごしやすくてリラックスできる、おすすめの宿でした

100101-2.jpg
世界遺産の、長い参堂が海に浮かぶ、厳島(いつくしま)神社。
初めて生で見ました。
とっても雅で美しかったです。

100101-3.jpg
300円の参拝料を払ったら、しゃもじをもらいました。

100101-4.jpg
               鳥居
島全体が神様の居る場所なので、出入り口である鳥居は海に建てられたそうです。

100101-5.jpg
寒いっす!
このあと甘酒を探してさまよいました。

100101-6.jpg
本土と宮島はフェリーで行き来します。
片道10分くらい。
昨日は、暗くなってからフェリー乗り場に着いたので、
暗い海の上を往来するフェリーの明かりと、
海の向こうに見える宮島の海岸線の明かりが幻想的で、
あの世とこの世を行き来してるみたいでした。


          081118-01_20100104223557.gif


本土に戻って来たら、一路広島市内へ。

100101-7.jpg
お目当てはコレ!
元旦で街なかはどこも開いてなくて、駅前の「お好み焼き村」の、
”きゃべつ”というお店で食べました。
ソバの表面をパリパリに焼くのが今の広島焼きのブームだそう。
お腹空いてなかったはずなのにペロっとたいらげてしまいました。

スポンサーサイト

2010年01月01日 Going out トラックバック(0) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。