お化けより怖いもの、 sblog

お化けより怖いもの、のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お化けより怖いもの、

それはスウェーデンの歯医者(のお会計)。
昨日の夜、Daimを食べていたら右横上の歯が落ちてしまいました。
その歯はもともと斜めに生えていて、歯並びを整えるために
細く削ってセラミックのクラウンをかぶせていたのだけど、
その細く削った自分の歯が、Daimをカミカミする衝撃で中で折れて、
丸ごとボロっと落ちてしまったのです。
マヌケな顔が面白くて、しばらく家のスウェーデン人に
ニンマリ笑って見せて遊んでたのですが、
そのままにしておくわけにはいかないので、いつもの歯医者さんに電話しました。
そしたら、すぐ処置してくれるとのこと。
さっそくバスに乗ってルンドに行って来ました。
いつも担当してくれるB先生が夏季休暇でいなかったので、
別の女医さんが診てくれました。
 
女医さん:
「これは、残ってる歯が小さすぎて、くっつけてもまたすぐ落ちるわね。。
クラウンにもダメージがあるから、新しくコア(芯)から
作り直した方がいいかも。」
 
Lin:「えっ、それって幾らくらいかかるんですか?」
(↑まず予算が気になる。)
 
女医さん:「そうね、コアが1600クローネで、クラウン作って・・・ブツブツ・・
5000クローネ(約9万円)ってとこね。」
 
Lin:「ゴッ・・・?!」
 
女医さん:「取りあえず、今日は応急処置で強いボンド使ってくっつけておくけど、
たぶんまたいつかは落ちるだろうから、結局は作り直さないといけないと思う。
一応新しく時間を予約して、B先生に診てもらってね。」
 
L:「へぇ。。」
 
そして、くっつけてもらって、緊張しながらレジへ向かいました。
治療が終わって安心してはいけません。
スウェーデンの歯医者のお会計は、治療より恐ろしいのです。
 
会計担当の人:「ええと、本日は523クローネ(約9400円)になります。」
 
毎度の事、ここで動揺しますが、顔には出さず、ハイと支払います。
でも私の頭の中は、
 
ゴッ・・・ゴヒャクニジュウサンクローネ!??
落ちた歯をボンドでくっつけただけなのに?
しかもテンポラリーに?
ボンド、貸してくれたら自分でするのに?

 
↑顔には出しませんよ。ポーカーフェイスです。
 
そして、結局2週間後に戻ってくることになりました。
怖いぃぃ
 
みなさんも、Daimを食べる時には気をつけてくださいネ。
 
070809-1.jpg
夜、気を取り直してこの前ebayで買った布でバッグ作った~

スポンサーサイト

2007年08月09日 Daily life トラックバック(0) コメント(11)

ほんとに?ほんとに、5000kr払うの?この際日本に帰って作ってきたほうが安いかも。あ、もちろん旅費はかかるけど、それはそれで楽しめるしさー。私も親知らずをいつか抜こうって言われたけど、昔ここで抜いた友人が2000krとか言ってたので「またいつかですね~(抜くときゃ日本じゃ!)」って言って帰って来たよ。
で、ほんとに5000kr払うの?!(しつこいか、私)

2007年08月11日 ミカ URL 編集

スウェーデンの保険の仕組みをしらないので何ともいえませんが…たたたたっ高い!
日本だと保険がきくのかなあ。歯も痛いけど、お財布も痛い話だ~。

数ヶ月前、歯を磨いていたら大昔に治療した銀歯がポロッ。救急でかかって5000円しなかったよ。大穴あいて焦ったけど(笑)

お大事ね。

2007年08月11日 はるか URL 編集

エライことしてしまったよ~、もう一生Daimは食べない!!クネッケブロッドも!
日本だともっと安いのかな??
とにかく5000krは無理だ・・。でも一般人でも歯は大事・・。でも無理だ・・ゴニョゴニョ
おっ親知らず抜くのに2000kr?!私は前に日本で抜いてその1/10だったよ・・
親知らず抜くと顔が細くなると聞いたけど、細くならなかったよv-390

2007年08月11日 Lin URL 編集

> お大事ね。
ありがとうです('v')ゞ
スウェーデンの治療費のしくみ、実は私もあんまり分からないのだけど、
とにかく歯医者に行かないといけなくなると、戦争で赤札が来た気持ちになります。
歯を磨いてて取れたら、あせるかも!
びっくりして飲み込んでしまいそう(^_^;

2007年08月11日 Lin URL 編集

まじで。。。。v-7ダイム、固いもんな。。。。
5000krあったら、いろいろできますよね?!うちの家賃より高いしーー;笑。
私も、そろそろ虫歯を直しに行かなければと思っているのですが、、、また足が遠のいたな~。。。
スウェの医療福祉に対して、タダっていうイメージを勝手に抱いていたけど、、、全然そんなことないですよね。歯医者は特に。。。しかも、予約の時間を忘れてすっぽかしちゃった場合なんかには罰金の請求書が送られてくるとか、来ないとか。。。。なんか、納得いかない!!
入院とかしたら違うのかな!?日本だったら、単なる風邪とかでも、すぐ治したかったら病院行っちゃお~とか思うけど、ここでは、そんなことで行けないですよね。。。つ~か、見てもらえないかもしれないし。。。。
とにかく、歯医者さんはprivatの所ですか!?みんなprivatなのかな!?よくわからないけど、けっこう場所によって値段が違ったりするって聞いたことがあるので、ちょっと調べてみた方がいいかもです。
p。s。ヴィンテージの布、ステキ☆

2007年08月11日 sig URL 編集

p.s. あっかんべ~にするつもりは、全然なかったのです><びっくりな顔にしたかったのに。。。。

2007年08月11日 sig URL 編集

あ、いけない、面白かったから笑ってしまった笑
Lin子のblogは、もし、コメントを送信してもらった時にパスワードを入れてくれてたら、右下の〔 edit 〕で、コメントを後から編集できたりしまするw

5000krあったら、あれ買ってコレ買って・・
いや今ただでさえ布買いすぎて金欠病だから、貯めとくかな・・
虫歯、早めに治療しといた方がいいかもですよ~
笑って○いとものタモさんが前に、「歯医者、何年も行かなかったら、一度に行ったら200万円かかった。」って言ってましたよ。。
そうそう、すっぽかしたら200krくらい罰金払わされるみたいですよね。
スウェーデンで生きるって大変。。
いいかげんなのに、そういうところはちゃっかりしてるんだから。。
私は、国営(っていうのかな?)の歯医者さんですよ~
プライベートの歯医者さんは、ぼったくられそうで、ちと怖いかも。。

2007年08月12日 Lin URL 編集

v-11に変更で!
editの練習。。。笑
お~!できました!

200万って。。。。何をかぶせたんだ、タモさん!?笑
そうですね、、やっぱり歯医者さんの夏休みが終わったら、行きます。。。憂鬱だ~!
じゃ~、5000krが安い方ってことになるわけですね。。。怖い、スウェ><

2007年08月12日 sig URL 編集

わー思い出した。
10年前、まず、左の下の親知らずから…
と抜いてもらったら、こぶとりじーさんのように、
のどのあたりまで、見事にパンパンに腫れたよ!
ばい菌はいったのさ~抗生物質くれなかったから。
ちょっと高くてもいいから、きちんとやってくれ~。
病院は、きちんと選びましょう(笑)。
もう右はそのままにしています。
あの顔、怖すぎたもん^O^

2007年08月13日 はなママ URL 編集

祝edit成功!v-218

タモさんのことだから、いいのかぶせたんだろうけど、
それにしても高過ぎですよね~。車が買える!
私も次の歯医者までのあと8日、憂鬱デス。。

2007年08月13日 Lin URL 編集

ひえぇ~人によっては腫れる体質の人もいると聞いたけど、
そんなに腫れたとは!!それは恐ろしくて反対側抜くの嫌かも。。
Lin子は、せっかくだから全部いっぺんに抜いてもらいましたよ!
抜くときの、ミシミシ・・・っていう音が怖かった~
その抜いた親知らずを、今新しくしないといけない歯に再利用できてたらどんなによかったか。。
歯が、2回生え変わればいいのに!
サメみたいにいっぱい後ろにあるとか・・

2007年08月13日 Lin URL 編集












管理者にだけ公開する

