a:lg sblog

a:lgのページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

a:lg

昨日ひとつ、おりこうになりました。
「エルク」は、この4年半ずっとス語だと思っていたのですが、
これは英語読みで(ですよね??)、スウェーデン語では、「エリィ゙(?)」だということを、
いつも遊びに来て下さるsigさんのおかげで知りました。(sigさんありがとう!)
これは、いつも利用するバス停の前の雑誌などを置いているお店「noje magaginet
ノイエ・マガジネット」を、2年間ずっと「noisy magnet ノイジー・マグネット」で、
マグネット屋さんだと思っていたことや、
Biblioteket(ビブリオテーケット・図書館)を、
3年間ずっとBibloteket(ビブロテーケット)だと思っていたことや、
宇宙に、月は一つしかないのではなく、沢山あるということを、
去年初めて知った時くらい衝撃的でした。
 
誤×:おお~あれはエリとも発音するのですね
正○:おお~あれはエリと、発音するのですね
 
このa:lg、「エリィ゙」と書いてしまいましたが、最後のgが何ともめんどい発音をします。
ギでもないし、イでもないし、ギとイの中間のような。。
家のスウェーデン人に特訓を受けましたが、ダメです。
たぶん、お店の人に「a:lgください。」と言う時は、
「a:lg、a:lg、a:lg!!」と何回も言いながら、
手でツノのマネをしたり、指をくっつけてヒヅメにして見せたり、
ジェスチャーが必須だと思われます

スポンサーサイト

2007年08月19日 SWEDEN トラックバック(0) コメント(6)

いえいえ、とんでもない。。。でも同感~^^;私も、g発音できず、、、あんな中途半端な音を採用しているスウェ語に問題あり、と思います。笑
そうですね、きっとあえて日本語で言うなら、イに点々、がいいと思います!
えっ!?月って沢山あるんですか?!?!?ほんと、衝撃v-76それって、常識なのかな。。。。
そういえば私も、けっこう大人になるまで、「おしい(惜しい)!」を「ほしい!」って言ってましたーー;日本語なのに。。。ーー;でも、誰も教えてくれなかった。。。。でも、そういう事って、よくありますよね~?!

2007年08月22日 sig URL 編集

あー、難しそうだ~。
発音って難しいよね…。去年、オランダ人の留学生にオランダ語の発音を聞いたけど、わからなかった。出来ないを通り越して「わからない」の(笑)。どーやったらその音が同じ構造をしているはずの口が出るの?って感じ(爆)

…ところで、エルクって動物のエルクですよね?
お店で「エルクください」って言うことがあるのかな? お肉屋さんとか…?? まさかエルクそのものが売っているなんてことは…ないよね(爆)

2007年08月22日 はるか URL 編集

やたっ!月仲間がいたw
・・でも、改めてWikiを見てみたら、日本語で「月」というと、「地球の衛星(moon)」である月を差すので、やっぱし「月」は宇宙にひとつみたい。。^_^;
でも、英語で"moon"と言うと、他の惑星の周りを回っている衛星のことも差すので、moonは宇宙にいっぱいあるみたい・・・
ぐぉわゎ~変な汗が出そう(笑

うんうん、あるある。
私は日焼けすることを、「コゲる。」と言っていて、かなり変だったらしいけど、長いあいだ放置されていました。地方弁だから仕方ないんだけど~(^0^) でも他にも間違えて覚えてたこと、思い出せないくらいいっぱいある。。

2007年08月23日 Lin URL 編集

本当に難しい!!
スウェーデン人の口をこじ開けて、舌の動きをじっくり何回も観察したけど、
ダメでした笑
でも、オランダ語っていうのも難しそう・・
というか耳にしたことない!どんな言葉なんだろう。

「エルク下さい。」っていう状況は、まずきっとないから、できなくてもいいや!
いや実は、スウェーデンでは、エルクそのものが売ってるんですよ~・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・というのはウソです爆
でも、お肉は売ってるんですよ。
怖いけど、、食べるの。。

2007年08月23日 Lin URL 編集

なるほど~私もwikiチェックしました~でも、linさんの言う通り、火星には火星の月みたいなものがあるってかいてありますね!知らなかった~><
それにしても、言葉は耳にした事あっても、実際に本当の意味を理解してるかどうかって、微妙だな~とふと思いました、、、、惑星と衛星と恒星の違いも全然わかってなかったし++;
wikiは、ほんとに便利ですね~!ほんとささいな疑問にも答えてくれるし!百科事典だったら、こんなに多用してなかった気がする。。。。
p。s。スウェには、実際に日焼けというより、「コゲてる」おばちゃんとか、よく見ますけど。。。笑

2007年08月31日 sig URL 編集

(≧∀≦)彡いるいる!
本当に、夏場はみんなバーベキューの網の上のお肉みたいにコゲコゲですよね~
大丈夫なんだろうかと心配してしまいます。
でもあの潔さがある意味うらやましかったりi-230

Wikiはいいですよね☆
知らない単語が出てきても、すぐ見てみられるし!
最近は人と話していても、日本語の熟語とかの意味がすぐ分からなかったりするので、Wikiソフトを脳ミソに埋め込みたいくらいですw

2007年08月31日 Lin URL 編集












管理者にだけ公開する

