財布作り② sblog

財布作り②のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

財布作り②

何でも自給自足してしまえ祭りを一人で開催中のLin子です
週末は天気が物凄く悪かったので、何か製作しようと思って、
思いついたのが財布。
ここ1年くらい、ずっとひとつの財布を使ってるので、
たまに気分転換に別のが欲しいなと思いつつ、
気に入るのが見つからなくてそのままだったのです。
 
070821-01.jpg
ひとつめは長財布。
手持ちの型紙と照らし合わせながら、今毎日使ってる
めちゃくちゃ気に入ってる財布を参考に作りました。
(↑下が今使ってる財布)
070821-02.jpg
はっきり言って気に入った!
これからは財布が壊れても自分で再生できる~
 
でも、コンパクトなのも欲しい・・。
 
070821-03.jpg
ということで作ったのが二つ折財布。
070821-04.jpg
(めちゃくちゃお金が主張した写真になってしまったのでボカシを入れましたlll)
普通に使い勝手が良くて気に入った。
 
でも、ここをこうしたら・・。
 
070821-05.jpg
ということで出来たのが三つ折財布。
070821-06.jpg
小銭入れをファスナーではなくマチ付きのポケットにしてみました。
小銭を出し入れする時にファスナーのギジギジした歯が指に当たるのが嫌な人にも
大丈夫ですb(て誰にアピールしとるんやら。。)
 
マグネットボタン大好きっ子の私ですが、カードの磁気に支障があるといけないので、
今回、留め具は全部アメリカンホックにしました。
このアメリカンホックのやつめが、難しくて何回か失敗しました。
出来上がってみると、どれもそれぞれ使い勝手が良くて、一つに決められないという
新たな問題がここで発生!
しかも、どんどん工夫してどこまでも改良していけるので、終着地点が見えません。
財布って実は奥深いアイテムだったのね*_*
これからさらに改良していきたいと思います♪

スポンサーサイト

2007年08月21日 Handmade トラックバック(0) コメント(4)

すばらしいね。三つ折り財布なんてため息ものですよ。どうやって作るの?これ。
マグネットボタン、私も好きなんだけど、この夏、手に入れたばかりのクレジットカードを数日でおしゃかにしてしまい(他のカードとさほど差がある扱いはしていないんだけど)それからマグネットが使われているバッグを使うときはものすごく気を使うようになったよ。
しかしここまで気を使って使う価値があるバックってあるのだろうかってふと考えちゃうんだけどね。
あ、話がずれたけど、財布、お見事です。

2007年08月22日 ミカ URL 編集

エエッ!バッグについてるマグネットボタンまでそんなに影響があるの??
うーむ、今後はマグネットボタン、自粛しよかな。。パチンて留まるのが面白いし便利なのにね。
財布、作るのはそんなに難しくないんだけど、型紙を考えるのが。。考えすぎて頭に血が上ってハゲるかと思うよ笑 それでうまくいくとかなり嬉しいんだけどねん。

2007年08月23日 Lin URL 編集

そもそも、お裁縫が好きだったんですか?
お洋服からバッグやお財布まで…これ
一杯作って、露店で売ったらすごくない?(笑)
いやいや、露店でなくともインターネット通販で十分通用するよ^。^

2007年08月24日 はなママ URL 編集

いえ~、何か作るのは好きなんだけど、根底にあるのは
「こういうの欲しい!でも売ってない→自給するしかない」」という
いやしい物欲大魔王の精神です。
露店で、売ろうかな~笑 
でも怖いにーさんたちに「ショバ代!」とか言われたら嫌だから
やっぱりネット通販かな('v')ゞエッヘッヘ 買ってくれる人いるんだろうか?!

2007年08月24日 Lin URL 編集












管理者にだけ公開する

