Daily life sblog

Daily lifeのカテゴリーです。



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おいしいもの

昨日は、ミカ工場長のお誕生会で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
スに来て6年。初めてザリガニを食べさせてもらいました。
う・・うまい
エビのおいしさが濃厚になった感じです。
天然物で、また塩加減が絶妙で、お皿に山盛りになったのを全部お腹におさめてしまいました。
昨日は手のかかる者(おライ子)がいなかったので、ウニちゃん&アカミちゃん独り占めです。
  
081013-1.jpg
工場長にお土産にもらったニンジンケーキ
香ばしい胡桃とレーズン入りですよ~

プリンセストルタとスモーゴストルタは、またもや写真を撮る間もなく昨夜帰宅後、お腹に消えてしまいました。
あんなおいしいプリンセストルタ、初めて食べた。
ニンジンケーキもまたおいしい!
最高のMKベーカリーなのです。

2008年10月13日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

砂食べ犬

080925-01.jpg
森にリンゴを採りに来たよ。
スーパーで買うりんごは、どれを食べてもアレルギーで喉が痒くなる私(日本のも、スのも)。
野生のりんごは、不思議なことに全く平気です。
今の野生リンゴ全盛期に、いっぱい食べておきます。
甘酸っぱくて、ケーキにしても、サラダに入れてもグッド。
 
080925-02.jpg
おライ子は、リンゴより周りの鳥や小動物の物音が気になります。
 
080925-03.jpg
今日は天気が良くて、風もなかったので、そのあと海にやって来ました。
夏によく泳ぎに来た海。
まずはプロレスです。
女どうしの戦いは真剣勝負。
 
080925-04.jpg
戦いの後は仲良く並んで海を見ながら語ります。
私はおライ子(換毛中)の抜け毛が気になる。
近くに来ると毛を抜いてしまうので、そのうち寄り付かなくなるんじゃないかと思うけど、やっぱり寄って来ます。
向こうに見えるのは、例の砂地
 
080925-05.jpg
マルメのねじれビルが見えるよ。
 
080925-06.jpg
そして暇になったおライ子は、砂を食べ始めたのでした。
盲腸になるよ!

2008年09月25日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

Stenshuvud国立公園

080723-01.jpg
これは作ったのではなく、市販品です♪(見たら分かるYO)
昨日、用事で町に出たら、秋服がいっぱい目に飛び込んできて、
すっかり頭が狩猟モードに切り替わってしまいました。
秋服は、観ているだけでテンションが上がる~\(^o^/
ブラウスは、H&Mで見つけました。
前にピンタックがいっぱい入っていて、ドルマン袖で、袖の先は紐が通って絞って調節できるようになっています。
今年もこんな、袖にデザインがあるのがいろいろ欲しいな。
(でも予算は限られるから吟味しないとネ)
後ろに吊ってあるのは、作りかけのLINNETさんのスプリングコートです。
折り伏せ縫い地獄に陥っています。
 
そして、それを着たまま、また遊びに出てしまいました。
今日向かったのは、スコーネ(スウェーデン南部)の東側にあるStenshuvud国立公園。
豊かな自然と景色の良さで人気の場所です。
と言っても私は行くのは初めて。
国立公園と聞いて、広い公園に花が咲いていたりして、お年寄りや家族連れがのんびり散歩しているんだろうと思っていたら、何が!
森の中の急な斜面をヒィフゥ言いながら登って、そろそろ頂上に着く頃にはゴツゴツの岩場が登場します。そこを山羊のように飛びながらよじ登ると、やっと頂上です。
キョロキョロしていたら岩や木の根っこに足を取られるので、周りの緑を楽しむ余裕もなし。
前の女の子は「きゃあ!」と言いながら岩場で転んでいました。
私も、まさかこんなだとは思わなかったのでヒラヒラのブラウスに、バレエシューズの場違いな格好でちょっと恥ずかしかったです。
 
080723-02.jpg
そうして頂上に着いたら、目の前には真っ青な空と、青い海が広がっていました。
 
080723-03.jpg
後ろは富士の樹海を思わせる(でた!)森。
ハングライダーが飛んでいました。
360℃の自然のパノラマに、疲れも吹っ飛びました!
 
080723-04.jpg
これはまだ下の方。
下りは別の道を辿ったら、さらにゴツゴツしていました。
でも、ここはビーチもあって(犬は×)、自然がいっぱいで、なかなか良い所でした。
ゼィゼィ言いながら自然の空気を否応なしにいっぱい吸えて、考えてみれば良い事かもしれません。
 
080723-05.jpg
帰り道、Bro:sarpsというところに寄りました。
スコーネの東側特有の、うねるような大地が続きます。
子供らは、45℃くらいある斜面を登ったり降りたり登ったり降りたり、元気。
 
080723-06.jpg
そうして今日は一日中遊びました。おライぽんもお疲れ。

2008年07月23日 Daily life トラックバック(1) コメント(-)

再チャレンジ

今日も暑が夏い!
そこで、また例の湖に再チャレンジすることにしました。
やはり今回も森で迷いかけに・・
うっそうと生い茂る樹海が私たちを拒みます。
しかし、その樹海の中で、ピクニックをする珍しい地元一家を発見。
道を聞いて、ようやく辿り着くことができました。
 
080704-01.jpg
ひゃっほ~う!
他に人がいなくて貸切り状態です。
(そりゃあだって辿り着くの難しいもん)
 
080704-02.jpg
おライ子に泳ぎを教えようとするスウェーデン人と、
それを拒む本犬
 
080704-03.jpg
私は今日は陸で留守番です。
写真にうまく入ろうと足まで持ち上げて頑張っているけど、そんなにしなくても入ったんじゃない?の図

2008年07月05日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

迷ったあげく

天気が良くなるとともにPCから離れる私(^×^)
 
今日は、久々(まさに1ヶ月ぶりくらい?!)に夏日が帰ってきたので、チャンスを逃すまいと、湖に泳ぎに行くことにしました。
でも、人に勧められて初めていく湖だったので、地図は持っていたもののすっかり森の中で迷ってしまいました。
 
080702-01.jpg
L「どうする?おライぽん。」
ラ「ん?寝る?」 

 
湖は横にチラホラ見えるのに、周りを樹海に囲まれていて、なかなか辿り着けない。。
しかたないので車から降りてちょっと散歩をしていたら、ヘビを踏みそうになりました。

人気も無く寂しかったので、また車に戻り、しばらく走っていたら、今度は人の沢山いる開けた場所に出てきました。
何やら歴史のありそうな古い建物もありました。

080702-02.jpg
そこで、お腹も空いたし、湖は諦めてここでランチをすることに。
 
080702-03.jpg
「あ~疲れた!自然の中での水のラッパ飲みはいいな。」
 
ここはTORUPという村で、後でネットで見てみたら、ここはマルメ人が、街に飽きて自然が恋しくなった時に来る、定番的な場所なのだそう。
古い建物は430年前のお城でした。
 
080702-04.jpg
TORUP→マルメ方面に帰る道の周りには、広大な平原や、大きくうねる緑の丘や、牧場の家があって、可愛い風景が広がっていました。
「おっ!」とデジカメを向ける私。
ス人曰く、ここは、夏は”パラダイス”と言われるのだそう。そして、冬は、何もない枯野っ原に雪が積もって、その逆の名前で呼ばれるのだそう。
迷ったわりにはそんなエピソードを知っている。

またいつか帰って来たいな~と思う場所でした。
でも今度あの湖に行く時は、まずは誰かに連れて来てもらわないと。。

2008年07月02日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

鳩ポッポ

昨日、家のスウェーデン人が、「Lin!早く、来て来て!」と向こうの部屋から小声で叫ぶので、何だろうと思って見に行ったら、ベランダに鳩が!
至近距離に人間2人+犬1匹いて、コソコソ話しているのに、ピクリともしません。
(死んでいる??)と思ったけど、どうやら寝ているだけのようでした。
ハトも、宿を選ぶなあ。
休むところなんか他にいくらでもあるのに、うちを選んだということは、ハトを食べない人種で、かつ小さい子供がいず、+ベランダに一人で出るのが嫌な犬のいる家庭をリサーチしたのでしょうか。
 
080702-01.jpg
       ポッテリした後姿
背中が、「どうか、一晩だけそっとしておいて」と言っているように見えたので、そっとしておいてやりました。
(その割には思いっきりフラッシュをたいて写真を撮っている)

朝起きたら鳩は消えていて、”置き土産”が置いてありました

2008年07月01日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

爪は意外と大切

母から、誕生日プレゼントを受け取ったとメールが来ました。
生地も色も、デザインも気に入って、着るのがもったいないような気がするとのこと。
気に入ったら、「もと取らな!」くらいの勢いでガンガン着たり、使ったりする私に対して、母はそういう人。
昔は私が散らかしてると、全部捨てられたけど(爆
また作ってあげるからどんどん着てね~と返信しました。
 
家のスウェーデン人からのプレゼントは、バレリーナと、母親が、いつも友達が遊びに来たときにお茶を淹れている、KOBBSの紅茶でした。
 
080630-01.jpg
今日は、大好きなドライフラワーパーツが届いたので、さっそくいろいろと製作中。
ドライフラワーは、女の人には風水的に良くないらしいけど、(部屋を散らかす割には風水は気になる私) こんなフレッシュなドライフラワーなら、許してもらえるよね♪
でも、昨日うっかりロータリーカッターで左手の親指の爪をざっくり切ってしまって、しょうがないので、全部の爪をちょんちょんに短く切ってしまったため、指先が全く思うように動きません。
型紙を当てて、布を切っていて、うっかり親指の爪を強めに触ったと思ったら、ミまでいっていました。
ロータリーカッターは、便利だけど、滑ると危ないし、もの凄く良く切れるので、みなさんも気を付けて下さい。
それにしても爪って、細かいことをするのに大事なんだなあ。
 
080630-05.jpg
          最近作ったものたち

2008年06月30日 Daily life トラックバック(0) コメント(-)

