Handmade sblog

Handmadeのカテゴリーです。



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

C&S 11号帆布×トリコロールのバッグキット

080403-01.jpg
これからの季節に気軽に持てるかばんが欲しかったので、
だいぶ前に買った、C&Sさんの、11号帆布×トリコロールのバッグキットを作成。
 
080403-02.jpg
説明書がものすごく簡潔で、(??;)な部分があったけど、
「まっ、どうにかなるでしょう!」と作り始めた。
厚地用の針と糸を使用。
始めてみれば、不明箇所も一応やり方は合っていたみたいで、他は特に難しいところはなかった。
でも、帆布生地を縫ったのは初めてで、持ち手を引っくり返す時はさすがに爪が剥がれるかと思った。
極めつけは、最後の仕上げに、4角を6cm縫うと書いてある。
「そんなことって、可能?!?」
11号帆布生地が8枚重なって、
厚みが1cmあるんだけど@@;
ちゃんとしたミシンだったらできるのかな??
うちのミシンは押え金が受け付けてくれなかったので、省いた。
でも、確かにその形も可愛いかったので、代わりに麻紐を付けて、結ぶようにした。 
080403-03.jpg
ひもを結ばなければ普通のトート型
 
出来上がってみると、相当たっぷり入るし、
ちらっと見える内布のトリコロールチェックも可愛い。
気に入った!
でも白いからすぐ汚れるんだろうな~
結局気軽に持てなかったりして
(現に、縫っている間にミシンの油の汚れがついた。)
今度はベージュの帆布生地で作りたいな。
 
080406-05.jpg
持った感じの写真追加!(4月6日)

2008年04月03日 Handmade トラックバック(0) コメント(12)

デジカメケース

080305-4.jpg
新しいデジカメを買って1ヶ月。
そろそろ100均のポーチでは可哀想かもと思って、作ってみた。
          080305-5.jpg

リネンに、バテンレースをベタリと貼って、
家の近くの手芸屋さんで買ったボタンをポチリ。
うふふ、このまま拡大させて
バッグにしてもいいかも。

2008年03月05日 Handmade トラックバック(0) コメント(9)

かご

かずらや籐で、カゴやらバッグやら趣味で編んでいるLin母。
鳥かごをリクエストしたら、こんなのができた。
080205-01.jpg
夏休みの自由工作で、こういう形の蛍カゴを
作ってくる人がいたっけ^ ^ これはこれで可愛い。
 
080205-02.jpg
小瓶に、植物を入れて吊ってみた
冬は中に電球を入れてもいいかも。
そういえば、スのアパートの玄関の電気、
傘が壊れて裸電球のままだ。

2008年02月05日 Handmade トラックバック(0) コメント(2)

ランチバッグのキット

071112-3.jpg
以前買ったC&Sさんの、ランチバッグのキットを作ってみました。
布あわせには(にも)抜群のセンスの悪さを発揮する私。
こうやって、センスのいい表地も裏地も、ボタンも全部揃ってるC&Sさんのキットは、嬉しい限りですw
本体にも持ち手にも、Peachmadeさんの、かばん用接着芯を使いました。
おかげでしっかり自立するのに、柔らかくて使い勝手のいいミニバッグができました♪
今回初めてリネンを使って、リネンに目覚めた!
リネンて可愛い!(↓下でもそんなこと言ってたっけ?)
そして、このPeachmadeさんのカバン用接着芯すごい気に入りました。
もっと買っとこうと思ってお店に行ったらクローズしてた
 
使用キット:C&S ランチバッグのキット ブラウン

2007年11月12日 Handmade トラックバック(0) コメント(8)

シェルポーチ

昨日、寒いなか、ちょっと遠くにお誕生会に行って、
ぐったり疲れてまた風邪がぶりかえしそうになった貧弱sblog管理人です。
そんなわけで、今日は大人しく家で音楽を聴きながら小物を作っていました。
私が、なぜかたっぷり持っている20cmファスナー消費のために作ったものは、
070902-1.jpg
ポーチ4個もて!
Peachmadeさんの無料配信のパターン「シェルポーチ」を
作らせていただきました。
すごい可愛いパターンです。
ブルーのは、先日ビンテージクローズのお店で買った
ワンピースをといて作りました。
ワンピ、気に入ってたけど、サイズが大きくて着られなかったのが、
やっと日の目を見ました。
ソーイングボックスの隅にあったボタンを付けてやりました。
ピンクの花柄のは、FROSOの「TANGO」という布で、
これまたもともとは気に入って買ったエプロンでした。
華やかで可愛いピンクに一目ぼれして衝動買いしたけど、
考えてみれば料理するの嫌いだし(でた!)エプロンなんてしません。
(何故か私の中で、「エプロン着けると負け」という謎のセオリーがあります)
そのうちほどいてバッグの裏地にでもしようと思っていたけど、
ポーチに作りかえてよかったです。
これには近所の手芸屋さんで買った透明のボタンをつけました。
氷砂糖がくっついてるみたいで可愛いです。(自分で言う貝)
 
実はこの写真を撮った後、もう一個作りました。
カーブのファスナー付けが、だいぶ練習できたかも

2007年09月02日 Handmade トラックバック(0) コメント(0)

アイロン台と夕焼け雲

家のスウェーデン人に(予定通り)風邪をもらって、
この1週間、家にいて映画を観まくっていました
28 WEEKS LATER』(←ゾンビとか苦手な人クリック注意!
でも、映画自体は全然汚くない、どちらかと言えばヒューマンドラマなんですよ。)と、
The Illusionist 』が面白かった。
エドワード・ノートンは本当に天才!
彼が映画に出てると目が離せません。
悲しい顔をしている場面では、こっちもぎゅっと心を掴まれたようになるし、些細な感情の変化から指先の動き一つまで、本当に入り込んで観てしまいます。
  
そいで、ずっと家にいるのも嫌なので、無理矢理ブーちゃんに行って
前から欲しかったアイロン台を買ってきました。
なにせでかい!
スのアイロン台はでかいのです。
いくら(一般の)スウェーデン人がでかいからといって
こんなにでかくしなくても・・^_^;
 
070831-1.jpg
サーフボードくらいあります。
小さいのも、売ってるのかなあ。見たことありません。
 
それでアイロンをかけて、
 
070831-2.jpg
前に買ったCLOUDで、ファブリックパネルを作りました。
パネルはPanduroの画材コーナーで60cm角のを買ってきました。
殺風景だった壁に茜雲の窓ができた~
 
ファブリックパネルを気に入った家のスウェーデン人が、前にインド雑貨屋で買った
宇宙人の絵が付いた大きな布を、「これファブリックパネルにして!」
と持ってきたので、素早く却下しました。

2007年08月31日 Handmade トラックバック(0) コメント(6)

財布作り②

何でも自給自足してしまえ祭りを一人で開催中のLin子です
週末は天気が物凄く悪かったので、何か製作しようと思って、
思いついたのが財布。
ここ1年くらい、ずっとひとつの財布を使ってるので、
たまに気分転換に別のが欲しいなと思いつつ、
気に入るのが見つからなくてそのままだったのです。
 
070821-01.jpg
ひとつめは長財布。
手持ちの型紙と照らし合わせながら、今毎日使ってる
めちゃくちゃ気に入ってる財布を参考に作りました。
(↑下が今使ってる財布)
070821-02.jpg
はっきり言って気に入った!
これからは財布が壊れても自分で再生できる~
 
でも、コンパクトなのも欲しい・・。
 
070821-03.jpg
ということで作ったのが二つ折財布。
070821-04.jpg
(めちゃくちゃお金が主張した写真になってしまったのでボカシを入れましたlll)
普通に使い勝手が良くて気に入った。
 
でも、ここをこうしたら・・。
 
070821-05.jpg
ということで出来たのが三つ折財布。
070821-06.jpg
小銭入れをファスナーではなくマチ付きのポケットにしてみました。
小銭を出し入れする時にファスナーのギジギジした歯が指に当たるのが嫌な人にも
大丈夫ですb(て誰にアピールしとるんやら。。)
 
マグネットボタン大好きっ子の私ですが、カードの磁気に支障があるといけないので、
今回、留め具は全部アメリカンホックにしました。
このアメリカンホックのやつめが、難しくて何回か失敗しました。
出来上がってみると、どれもそれぞれ使い勝手が良くて、一つに決められないという
新たな問題がここで発生!
しかも、どんどん工夫してどこまでも改良していけるので、終着地点が見えません。
財布って実は奥深いアイテムだったのね*_*
これからさらに改良していきたいと思います♪

2007年08月21日 Handmade トラックバック(0) コメント(4)

